2009.12.28-31 〜コミックマーケット77〜

28日。コミケ前日。
16時ごろに、ゲームがマスターアップする。
前回は当日の深夜1時までかかってた事を考えると、まだマシではあるが…
しかしやっぱりギリギリであることは間違いない。
サークルのサイトでの告知とか殆どできてないし。

とりあえず、売るほうはちょっと置いといて、買うほうの準備をせねば。
お気に入りのサークルのサイトをチェックして、それらの頒布物をチェック。
あ、うん。仮にうちのサークルをチェックしてる人がいたとして、その人がうちのサイトを見たとして。
“出る”って事以外何も判らんなぁ。

買うほうのチェックをしてると、サークルのメンバーから連絡が来る。
川口に着いたようだ。
今日から僕の部屋で寝泊りして、戦場へ。
彼らを迎えに行って、雑談をしながら引き続きチェックチェック、チェック。
途中で、また別の友達から連絡が来る。
その友達を迎えに行く。
んで、リストの準備と荷物の準備が完了したのは日付が変わって1時前。
始発に間に合うためには4時前には起きなければならないので、眠れて3時間。
実際は殆ど眠れなかった。テンション上がってるからだろう。

さて、始発。
これはいつも通りなので、特筆すべき事もなく。

そして開場。
まずはねこ/コットンへ。列が殆どなく、サクっと買えた。
その次はとらのあなへ行く予定だったけど、さっき見たところかなり時間がかかりそうだったので、あとまわしに。
キャラメルBOXへ。
ここ数回は殆ど列がなかったけど、今回はちゃんと列ができてる。とはいえ絶対的にはそんなに長いというわけではない。
と思ってたのに、一人ずつクジを引いたりする関係か、列捌けはかなり悪かった。
次はメロンブックスへ。これは列なんて無し。
その勢いを保ったまま、癒されBar若本にて村正ドラマCDを…と思ったけど列が長い。
先ほど保留にしたとらのあなへ…
一度ホールの外に出て、ぐるっと廻って……
間違えてトイレの列に並んでた。なんでだ。
それは、曲がる位置を一筋間違えたからだ。
どうしようか悩んだけど、トイレにはとらが終わったら行く予定だったし、このままでいいや。
その判断は正解だったかと思う。
とらの列はやはり長くて、トイレに寄ってなかったら足をモジモジさせながら買うハメになってたかもしれない。
目的の品も手に入ったし、結果オーライ、と。
とここにきて、ようやくメインであるNitro+へ。
ニトロは毎回、在庫が潤沢なので後に回しても特に問題はない。
目論見どおり、既に列は完全に捌けてなくなってるし。

買いたいものは全て買った。
以前に比べると、チェックしてる企業が非常に少なくなっている。
最近エロゲは殆どプレイしないし、いくつかプレイしたものは特定のお気に入りメーカーに限られている。
新規にメーカーのファンになるという事がなく、徐々に減っているのだ。平和だ。

あとは、ねこ/コットンにてデモムービーを眺める。
その際、せいやんさんが「あと45分…」とつぶやいてるのが聞こえた。
状況的に、45分後、つまり14時から無料配布を行うのではなかろうか。
それまでは、ニトロブースのデモを眺めつつジョイさんに挨拶でもしようかと。
なかなか話すタイミングが得られず、待ってる間に時間になったので、ねこ/コットンブースへ戻る。
さっきの予想通り、配布が始まろうとしていた。
無事ポスターを貰ったところで、そういえばpropellerの新作の体験版も14時から配布だった事を思い出す。
サクっとそちらも貰い受け、ニトロブースの続き。
しばらく待って、ようやく話す順番が訪れた。

これで用事は全て消化したので、友達との待ち合わせ場所へ。
ちなみに同人の方は友達に頼んである。

で、帰宅、飯、風呂。
それから明日売る物の仕上げ。
ゲームは出来てるけど、readmeはまだ書いてないし、CDにライティングしたりパッケージを印刷したりしないといけない。
そんなに時間がかからない予定だけど。
予定はあくまで予定であった。睡眠時間が……

そんなこんだで二日目。
6時ごろに起きて、今日は東京でバスに乗り換え。
悠々とチケットで入りつつ、チケットにあぶれたもう一人のメンバーについて考える。
謎の組織?グループ?に属していて、前日の設営後の抽選とかからサーチケを入手している事がたまにある。
奴なら既に入場してる事も有り得るな…なんて話してたら。
本当に既に入場してるから驚く。
なんと今回はスタッフ参加で、チケ組よりも早くに入場してたらしい。謎だ。

そして午前10時、サークルとしの本番が始まる。
でも僕は先に買い物に出かけ、30分ほどで欲しいものを全て手に居れる。
売り子を交代して、最初に売り子をしてたメンバーは自分の買い物へ。
11時08分。
なんと、新作ゲームが完売。
今回はパッケージの見た目がよかったから、その影響もあるだろう。
しかしおそらく、大部分はうちの絵師の力だろう。
ファンも付いてるみたいで名指しで差し入れを頂いたり。
配置図を見ながら明らかにここを目的地として来て頂いたり。
その絵師が個人で出してる本(形式上は委託となる)も結構売れる。
最終的には前回に引き続いて最高売上記録を更新する事となった。
いやぁ、ありがたい事です。
次は是非ともゲームに対してリピーターを付けたいなぁ、と。
今回のはそれなりのモノが出来たと自負してるので、ひょっとしたら…
ひょっとしないだろうなぁ……

で、帰宅、飯、風呂。
家に居る四人で、明日の計画を練る。
それぞれの目的のサークルを場所ごとに分けて、担当を決めて。
さぁ、どうなるか。

始発。
今日は西へ。
始発で西に向かうのって久々だなぁ…
やはり人の多くは東へ流れるのか?9時10分ごろには列が動き、9時45分の一斉点検放送では既に建物内。
そして10時10分には目的のサークルに並べた。
そこは前回3時間半もかかったのに今回はサクっと。10時35分には次のサークルに並ぶ。
いい感じで西ホールの担当を消化してたけど、ちょっとトラブル発生。
友達の頼んでた、僕の優先順位二位のところの雲行きが怪しい。
他に開いてる手がないので、西で優先順位の低いところを一つ残して、東へ移動。
その後、なんだかんだあって。
結論だけ書こう。
西から東へ移動したのは完全なミスだった。
もっと情報共有を密に行うべきだった…

三日間を通してみると、今回はほぼ完璧であったといえる。
一日目は企業で目的のものは全て入手し。
二日目は売る側でサクっと完売し。
三日目は買う側で自分の目的のものはほぼ全て入手し。
いやまぁ、上記のミスで僕の中で優先順位低めのもの(かつ、友達の優先順位がそこそこ高いもの)が買えなかったけどさ。

次回こそ、早めにゲームを完成させたい。
つーか次回は何しよう?
仕事が再開すれば製作の時間あんま取れないよね。

前の日の日記へ    次の日の日記へ