2007.12.30 〜二日目〜

初日の始発は一番殺気立ってると思う。
三日目もそれに劣らず殺気立ってる。
二日目はそれ楽比べて穏やか。まぁ比較せずに絶対的に見たら十分殺気立ってるが。
そんな、普段なら比較的穏やかな二日目なのに、今日は様子が違ってた。
階段下の、徹夜・バスタクシー組と合流した後、階段を上るまで。
ものすごい押しくら饅頭。
これは事故が起こる勢い。
「スタッフ止めてー」と大声で叫んでも、スタッフは何も行動しない。
そして、一人が転倒し、それに躓いたであろう一人が転倒し、
僕の同行者もつんのめり、僕自身もバランスを大きく崩す。
将棋倒しの一歩手前。
その後続は数秒間だけ止まってくれて、それ以上の被害はなかった。
しかし、一歩間違えれば某花火大会みたいな惨状にもなってたんじゃなかろうか。
という事を、列が落ち着いた後にその周辺にいたスタッフと話した。
スタッフ曰く「急に列を止めたら将棋倒しになる」とかだが、止めなくても実際その一歩手前までなったし、
その前数メートルから何度も列を止めるように叫んでるのに、何の対策もしない。
スタッフも苦労してるのは理解してるつもりだけど、あれは手を打ってほしかった。

さておき。
今日はまずアクシアに並ぶ。
直前で目当ての一方が完売。残りは買えた。
二日目の始発で買えなかった物は諦めるしかろう。
そのあと念のためとらに行ってみるけど、昨日完売してたものはやはり完売してた。
次は京アニ
10時30分から並んだにもかかわらず、完売で何も買えず。
(ちなみに昨日TYPE-MOONに並び始めたのが10時25分。二日目の人の少なさが伺える。
買えなかったけど、通販の予約のような事が出来た。
荷物が減ったと考えれば、むしろプラスなのではなかろうか。
その後、Alcotに行ったけど、京アニで時間を食いすぎたために目当ての品は完売してた。
まぁこれは思いつきで買いたくなっただけだから、買えなくてもダメージない。
これで今回のコミケでの企業での目的はほぼ全て果たした。
東ホールでいくつかサークルを見て、14時半ってところか。
明日はサークル参加だ。

前の日の日記へ    次の日の日記へ