2003.09.28 〜故障〜

僕のパソコンは起動したときにメーカーのロゴが現れて次にディスクの何たらの画面になる。
次に、ウィンドウズの起動。
まぁ、それで。
普通のパソコンを使ってたら突然マザーボードのメーカーのロゴが現れることがある。
突然リセットされるわけだ。
再起動ではなくリセット。
当然、それまで未保存だったファイルとかも突然消える。
で、最近それないなぁ…とか思ってたらなりました。
えーと、時計を見ると1:26か…
以前なったときに時計確認したら1:30だったから、ほぼ一致だな。
毎日決まった時刻なら、その時間帯だけパソコン消してればいいからまだなんとかなるんだが。
ところが毎日じゃないんだよな…
日付も覚えておくべきだった、もしかしたら一週間に一度とかかな?
まぁともかく、出来ることはやってみよう。
突然リセットされるのなら、ありえる要素としてはリセットスイッチ。
もちろん押しにくい構造になってるが、それが何らかの拍子で入れば…
一時半ごろというのは偶然の一致と仮定して。
で、そのあたり(入りやすい状態になってないかとか)を調べるために開けてみることにする。
その際全てのケーブルを取り外す。
おお、まだ一ヶ月すら経ってないのに中にはもう埃とか溜まってるんだ…
それはともかく一応リセットボタンを非常に押しにくい状態にして、元に戻す。
で、今までキーボードはPS2接続だったのだが、気まぐれにUSBで繋げる。
すると、多分それが原因だったと思うのだが、この異常が治る。
あー、接続の方法というのは考えてなかったなぁ…
無事キーボードが治ったのはいいのだが、既にあっちの入力に慣れてるためちょっと使いにくい。
表示と同じものが出力されるこっちのほうが便利なはずなんだが。
まぁ、そのうち元に戻るでしょう。


前の日の日記へ    次の日の日記へ