2003.09.08 〜キーボード〜

ついにキーボードを買った。
これでしばらくは何も買わないな……
買ったのはこれ
こう、右手のキーと左手のキーが離れてるのがなんとなくいい。
で、そのデザインで黒いのがこれしかないのだ。
これはワイヤレスという無駄な機能が入ってるため、無駄に高い。
そのため今まで買うのを敬遠してたのだ。
ところが、それまで使っていたキーボードの使いにくさに嫌気が差してきたので、これを買うことを決意した。
で、さっそくかってきた。
店で展示されてるのを見てある程度使えると思ってたが、これは意外と難しいかも。
ブラインドタッチしようと思ったら結構ミスタイプを頻発する。
何より致命的なのが、今まではどうやら“b”を右手で打ってたらしい、ということだな。
僕のタイピングは我流だし。
その他、DeleteやEnd、Homeなども結構使いにくいが、そのあたりはいずれ慣れることだろう。
でだ、それはいい。いいんだ。
問題は、キー入力。
たぶんドライバをインストールしたときにだと思う。
キーボードがおかしくなった。
たとえば、半角/全角キーを押したら`が出力される。
shift+2で@を出力。
要するに、これに近い状態。
これが何より不便だ。
どこか、日本語以外のどこかのキーボードのじょうたいになってるらしい。
家にある韓国のキーボードがこんな配置だし。
とにかく、なんとかせねば。
当然、今まで使ってたキーボードを接続しても入力と出力の関係が戻るわけではない。
あ、ワイヤレスなのはちょっと便利かも。