2014.06.20 〜ポケット〜

朝、数年ぶりに利用したワンセグ機能で、サッカーを見つつ出勤。
川口の駅で、結構満員で無理に乗ってもワンセグが見れそうにないので、一本見送ることにする。
と、右脚の裾からカードケースが出てきた。

もう10年以上、右ポケットに財布、左ポケットに携帯というのが習慣となってる。
起源はおそらく高校生の時で、二年までは左ポケットに定期入れを入れてたんね。たぶん。
三年生になって携帯を持つようになって、財布と同じポケットは狭いので、左ポケットに携帯を入れるようになった。
高校を卒業して定期は持ち歩かなくなったけど、その数ヶ月後から今度は免許ケースを入れるようになった。
そこから10年以上、右ポケットに財布、左ポケットに携帯と免許ケース。
よくよく考えると免許ケースをわざわざ財布と分けて持つ必要性はないんだけど、なんとなく習慣で。
財布は金を出し入れする時とか両手で扱うけど、携帯は利き手である右手だけで扱うことも多い。
なので本当は右ポケットに携帯の方が理に適ってるんだけど…
一度慣れてしまうと、左右を変えた時の違和感が凄くて、矯正できなかった。
で、一年くらい前だと思うけど、免許ケースをカードケースに変えた。
これで財布の方のカードがちょっと減ったので、ちょっとだけ小さい財布に買い換えられた。
そして最近気づいたんだけど、左右のポケットの中身を入れ替えても、違和感が少ない。
つまり、左ポケットに財布、右ポケットに携帯とカードケース。

ここで話は冒頭に戻る。
右ポケットに入っていた携帯は手に持ってるので、つまりカードケースしか入ってない状態。
その状態で、ポケットの底が抜けた。
結果、ズボンの裾からカードケースが落ちてきたわけだ。
これ、かなり運が良かった。
携帯だったら腰の高さからでも地面に落としたくはない。手に持っててよかった。
そして、電車は一本見送ってホームに一人立ってる状態。
これが満員電車の中だったら拾うのにも一苦労だし、一番タイミングが悪かったら電車に乗り込む瞬間だったかもしれない。
落ちるタイミングが十数秒ずれてたら、電車とホームの間から落下してた事もあったかもしれない。
運がいいなぁ…

なお、今回右ポケットの底が抜けたスーツは、先日右後ろポケットが破けたのと同じものである。
さらに、左ポケットも穴が開いてた。
かなり限界である。

前の日の日記へ     次の日の日記へ