2014.05.07 〜NHK〜

晩飯を食ってると、控えめなノックの音が聞こえた。
ノックだけで名乗らないので、無視。
およそ正体も察しがついてるし。
再度ノック。さっきよりちょっと強め。
さらにノック。さらに強め。
しかし無視。
と、ここで隣の部屋へのノックが聞こえて、続いて「佐川急便でーす」と。
あら?佐川だった?
いやそれにしたら名乗らないのは不自然だし、不在票も入れられてないし。
その隣で荷物の受取が終わったらしきタイミングで、別の人が隣の住人に話しかけたっぽい。
つまり、今まで僕の部屋の前に居た不審者な。
「日本放送協会です」とかいってた。
ほらな。
名乗らないってのがこいつらの常套手段なんだよな。
数ヶ月前にも同じのが来てたわ。
まぁ、返事を返してしまっても、名乗った次の瞬間から無視するから結局同じだけどさ。
で、隣の人は既になんらかの手続きをしてるらしく、あっさり引いてた。
あー面倒くせ。

なお、数日前のまだ明るい時間帯にも、同じように名乗らないノックがあった。
こちらも無視したけど、十中八九NHKだろう。

前の日の日記へ     次の日の日記へ