2014.05.08 〜結膜結石〜

こないだの連休…たぶん3日くらいだったと思うけど、夜寝る前、右目にゴミが入ったらしい。
普通だったらそんなものすぐに取れるのに、なかなか取れない。
けどまぁ、すぐに眠ったのでそんな事忘れてた。
翌日だったか翌々日だったかの夜、またも目にゴミが入った…?
寝て起きたら無くなってたので、あまり気にならなかった。
で、6日夜。
やっぱり目の中にゴミが。
これはアレか、ずっとゴミが留まり続けてるのか。
目を開けてる間は気にならない位置にあるけど、目を閉じると凄く気になる。
結果、なかなか寝付けない。
連休中は眠くなるまで作業してて、眠くなってから寝ようとしたので、それでもすぐに寝付けた。
けど仕事が始まるとちゃんとした時間に寝ようとして、そしてなかなか寝付けない。
それでも数十分後には夢の中だったが…
で、昨日の昼。
昼休みの昼寝もまた、なかなか寝付けなかった。
っていうかもう目を開けてる時でも気になるようになってきた。
けどどんなに眼を洗ってもゴミが取れる気配がしない。
そして夜。やっぱり寝付けない。
まぶたの上から揉んでみても、ボウルに水をためて目をパチパチしてみても、ゴミが取れない。
なかなか寝付けないけど、それでも頑張って寝て…
今日。
一回気になりだしたからなのか、もう目を開けてようが閉じてようが気になって仕方ない。
薬局で眼を洗うやつを買ってみた。それでも無理。
もうどうしようもないので、仕事を早めに切り上げて、職場近くの眼科へ行ってみた。

へー、結膜結石ねぇ…
その場で点眼麻酔をして、針でつついて結石を取って貰った。
数分で終わったけど、これも一応手術になるらしい。
いやぁ…
スッキリした。
結石なら瞬きを繰り返そうが、眼を洗おうが、取れないのも納得だ。
連休中にあまり気にならなかったのに、連休明けから気になるようになったのは結石が成長してたからかもしれんな。
そういえば、以前からたまに右目にゴミが入ったような感じがしてたけど、たぶんこれだ。
その頃はまだ小さかったけど違和感もそんなでもなかったけど、ここ数日で大きくなった、と。

処方箋を貰ったけど、この近くに調剤薬局があるのか知らん。
家の近所のでいいや。
けど、行こうと思ってた調剤薬局が木曜定休日だった。
仕方ないのでその辺の薬局へ行ってみるが…
意外と処方箋を受け付ける薬局って少ないんだな。
行きやすいところから順に薬局巡りしてみたら、5件も回ることになってしまった。

前の日の日記へ     次の日の日記へ