2014.05.05 〜Kindle〜

最近は出来る限りラノベを電子書籍で買うようにしてる。
そろそろ収納スペースも飽和が近づいてきてるしね。
電子書籍は物理的な本に比べ、一ヶ月以上発刊が遅れるので、いち早く読みたい作品などは本を買うが…
印刷する手間がない分、電子書籍の方が早く出来そうなもんだけど、なんでかねぇ。
どうせ頭の硬い馬鹿か、利権か何か、そのへんだろうけど。
さておき。
今日も一冊、Kindleでラノベを買った。
ところが、読み始めてすぐにアプリがフリーズした。
一度終了させて、再起動。
したら、さっきDLしたはずの本が見当たらない。
PCから本棚を確認してみても、存在しない。
???
注文状況を照会してみると、ステータスが保留中とかわけわからんものになってる。
ちょっとググってみると、システムが混雑してるか何かで、DL出来るまでに数時間かかるらしい。
だったらさっき一度DL出来たのは何だ?
試しに、次に買う予定の本を買ってみる。
あれ…やっぱりDLできない。
けど、数分待ったらDLできた。
相変わらず最初の本はDLされないが…
もう一度同じ本を買ってみる。
そして、即座に注文キャンセルしてみる。
何がしたかったのか判らんが、何も起こらなかった。
そして1時間くらいたったら、注文キャンセル受領のメールがきた。
2通も。
一度しかキャンセルしてないのに、最初の注文と同じ二冊目の注文、両方共キャンセル処理されたようだ。
両方共キャンセルされたのなら金銭的に損はしてないので別に構わんが…
24時間くらい待ってから、改めて状況を確認して、必要ならもう一度買うか…

前の日の日記へ     次の日の日記へ