2014.03.23 〜深慮して衝動買い〜

金曜日が春分の日だったので、三連休である。
春分の日にこのアパートに引っ越してきたので、ちょうど5年経ったことになる。
それはどうでもいいんだけど、三連休である。
この三連休にはやろうと思ってたことがいくつかあったんだが…
結局、殆どなにもできなかった。
では何をしてたかというと、ずっと携帯について考えてた。

そもそものきっかけは、三週間ほど前に、最近の新機種で小さめサイズのが出てるというのを知った事。
今使ってる端末は、ディスプレイが5.0インチもある。
これを買う時から、でかいのは使いにくいと思ってた。
店頭で「一番小さいのはどれですか?」と聞いてみて、結果出てきたのはやはり5インチ前後のもの。
それまで使っていた005SHはマシンスペックがどうしようもないので、買い替えは必須。
仕方なく、でかい端末を購入する事になった。
それ以来、いつか慣れると思いながら使いにくい大きな端末を使っていたが…
最近は小さめサイズのが出ているらしい。
冬-春モデルで、docomoから2機種、auから2機種、SBでも出てるけど根本的に選択肢に入らない。
ここ二週間ほど、店頭で触り、ネットで情報を収集し、やはり買い換えたいと思うようになった。
けど、現在の携帯の販売システムに二年縛りというものがあり、あと一年経たないと買い替えに多額の金がかかる。

一番金がかからないのは、今は機種変をせずに、一年後にMNPをするというもの。
それを基準に、一年後、二年後にどれくらい金がかかるかを計算。
木曜日にバーに行く前にヨドバシに行って、金曜は近所のauショップへ行って吉祥寺のヨドバシへ行って、
昨日はdocomoショップともう一回auショップへ。もう一回秋葉原ヨドバシに行く時間は無かった。
その結果…
今au内で機種変すると、一年後には基準に対し31,368円余計に金がかかり、二年後には56,436円余計にかかる。
今MNPでdocomoへ移転すると、一年後には21,103円余計にかかり、二年後には30,463円余計にかかる。
白ロムを54,800円で購入したとすれば、一年後には46,766円余計にかかり、二年後には10,982円余計にかかる。
MNP弾を7,800円で作り入手した端末をMVNPで運用した場合、一年後で14,020円、二年後で32,332円。
なお、面倒なので消費税は5%で計算している。
とりあえず、一年後、二年後ともに大量の金がかかる機種変はやはり無しだな。
白ロム購入は一年後までだと最も高額だけど、月額料金は一番抑えられるため、二年後まで考えると逆転する。
トータルコストなので、普通は一年後よりも二年後の方が高くなるのに、ここだけ35,000円も下がってる。
MNP弾は逆に、一年後までは安いけど、二年後にはけっこう高額。
三年後まで考えるとここから徐々に下がっていくんだけど、さすがに鬼が抱腹絶倒する。
大手キャリア、MVNOともに、三年後の料金体系がどうなってるかなんて読めないし。
あとは、ここで登場してないタブレットの回線も含めると、一人で四回線も契約する時期が一年出てくる。
何か問題があるわけではないけど、ちょっと気持ち悪い。
一定の金がかかるけど、やはりなんだかんだで安定しているのが普通のMNPか…
これなら、今の端末を買った時のように、店頭での交渉次第でもう10,000くらいマイナス出来るかもしれないし。
とか考えてると、秋葉原の某店で、一括10,000円なんて情報を拾ってしまう。
これなら、二年後には基準よりも安くなるという。
現在時刻は17時30分。今から秋葉原へ行くか?
その前に電話で問い合わせ。
したら、iPhone2台を含める、3台まとめてでの契約とか訳の判らないことを言われた。
はいボツ。
来週末に秋葉原に行って、店頭で交渉してみるかなぁ、と思って、まだだらだらと情報収集をしていると…
Sofmap.comで白ロムが42,500円で売られてるのを発見してしまう。
さっきの試算では、54,800円で計算している。
12,300円の差はでかい。
そもそも54,800円という白ロムさえ、いくつかのサイトやオークションを見て回った最低金額だ。
しかも発見した数時間後には売約済みとなった。
加えて、Sofmapだと白ロムでの取引で注意しなければいけない端末ロックの心配がかなり低い。
その辺の信頼性は大手企業ということで随一だ。
迷ってたらSofmapの端末だってすぐに売り切れてしまうかもしれない。
ここは…
買ってしまった。

細かくプランを調べ、未来を予測し、深慮した上でだけど…
これも衝動買いって言うんだろうか?
とりあえず、白ロム+MVNOでの運用は4月からかな。
その4月は引っ越し期間として、今のauの契約はそのまま残す。
5月以降は削れるだけ削って、ネットに繋がない文鎮として来年3月まで維持する予定。

こんなことを考えてるうちに三連休が終わってしまった…
まぁ、三連休中に片付いたとも言えるか?

あ、日記を書いてて気付いたけど、MNP弾を作ったあとに普通にdocomoへMNPするケースの考慮が抜けてた…

前の日の日記へ     次の日の日記へ