2014.03.16 〜ラスト滑り〜

というわけで、今日はスキーです。
本当なら土曜日に行きたいところなんだけど、昨日はワタナベさんのライブがありましたので。
今シーズンは別のツアー会社を利用する事が多かったので、何気に初のミステリーツアー。
ミステリーつっても、だいたい佐久か湯の丸になるんだろうけど。
と思ってたら、X-JAM高井富士とか言われた。ここは行ったことないな。
バスが結構ガラガラだったので、人数調整のミステリーツアーの本領発揮というか。
ここはデフォルトで3つのスキー場と行き来できて、500円をプラスするともう一つスキー場が追加されるみたい。
それだったら4つ行きたいところだけど、時間がない中であんまり広いのも遊び尽くせないかも?
到着時間で考えるか…

到着したのは12時前。予想より遅め。追加はなしでいいや。
さて、もう3月も半ばなので、雪質に期待はしてなかったが…予想通り、悪いな。
ちゃんと滑る雪と、溶けて滑らなくなってる雪がある。
滑る雪から滑らない雪に突然切り替わると、慣性でつんのめるのね。
さらに、緩斜面で一面全て滑りにくい雪のコースもある。
ここは正面から風が吹かれると、完全に停止してしまう。
滑りにくい…
それなりに広いスキー場なので、色んなコースを試して、まともな斜面を探す。
最後に行ったよませ温泉スキー場の上の方は、ちゃんと滑る雪だった。
ここがいい。
と思ったら、なんか急に気温が下がってきた。
暑かったので手袋はインナーだけはめてたけど、寒くなったのでちゃんとした手袋を装着。
フェイスガードも装着。上着のファスナーも上げる。
それでもまだ寒い。
そして、急に物凄い霧に覆われた。
こないだの八方の一日目よりはマシだけど、二日目よりは酷い。
急激な温度変化で、空気中の水分がぜんぶ出てきたって感じだな。
一過性のものでもなさそうだ。
なんか最近霧に見舞われすぎ…今日は晴れだと思ってたのに。
さらには雪まで降ってきた。
いくら気温が下がったとはいえ、所詮は三月。
身体に積もる雪が凄い溶けて、ずぶ濡れになる。
そうこうしてるうちに、リフトの一本が運転停止となる。
元のスキー場に戻る手間もあるし、天候も最悪だし、そろそろ潮時かな…

という事で、今シーズンラスト滑りでした。
今年は5回6日間滑った。
ここ数年では多いほうかな。
今日は最初から諦めてたとはいえ、前回の八方が散々だったので、満足は出来てないが…
来シーズンは2月上旬までに八方へリベンジしよう…
また10ヶ月後。

前の日の日記へ     次の日の日記へ