2014.02.15 〜大雪〜

今日はスキーに行くつもりだった。
けど、昨日の昼にツアー会社から電話がかかってきて、「明日雪やけどどうする?」と。
予報通りなら、深夜に雨になるという事で、それまでに積もった雪は溶けるんじゃなかろうか。
だったら行けそうだけど…行けたとしても遅れが出る見込みは大きいよなぁ。
順調に行ったとしてもスキー場到着が12時前で、さらにそれが遅れるとしたら、滑れるのは何時間だ。
キャンセル料かからないみたいだし、キャンセルしよう。

で、朝。
雨の音が聞こえる。
外に出てみるとそれなりに勢いのある雨が降ってるみたいだけど、雪はまだまだ残ってる。
電車を調べてみると…珍しく京浜東北線は朝から動いてたらしい。
他の路線は止まってても、数少ない動いてる路線の一つが京浜東北線だとか。
埼京線も同様で、つまり少なくとも集合場所の新宿へは問題なく行けたんだな。
けど、高速は通行止め?
って事は、ツアーは中止にすらなった可能性があるな。
無駄足は踏まなかったし、キャンセル大勝利か?
雪が酷くてスキーが中止ってのも皮肉が効いてるがなぁ。

前回みたく街スキーに出かける事はないけど、ちょいちょい外の様子を覗ってみる。
今回も、溶けるのは早いみたいね。
交通量の多い場所だと轍ってレベルじゃなく、中まで完全に溶けてるし。
やっぱり雨が降ったのが大きいか。
そのままだと雪が残るけど、少しでもかき混ぜると簡単に溶けるっぽい。
雨を吸って重くなってるから雪かきは大変そうだけど…
この調子じゃ、道の中にあるのは明日中に殆ど綺麗になりそうだな。

前の日の日記へ     次の日の日記へ