2014.02.14 〜回線〜

0時頃。
日記とニュースを更新しようと思ったら、ネットワークが切れてた。
スマホから軽く検索してみると、どうやらOCNに接続障害が発生してるっぽい?
仕方ないので、アップロードは起きてからにして、寝る。

朝。
まだ繋がらない。
接続障害はもう解消されているはずだが…

以前にも似たようなことがあった時に、USBの無線LAN子機を用意しようと思ってた。
忘れてたり面倒臭かったりで、結局買ってなかった。
それを、今日の帰りに秋葉原に寄って買ってきた。
速度とか最低限でいいので、980円の安いやつ。
まぁ、朝の時点で接続障害が既に解消されているらしいという事は、今日は出番無いだろうけどさ。
で、帰宅したけど、やっぱりまだ繋がらない。
なんとなくわかってるけど、その前に無線LAN子機のテストをしてみよう。
PCに接続し、セットアップし、スマホのテザリングをON。
繋がった。
これで今回みたいにフレッツ回線が死んでも、最低限のネットワークは確保できる。
フレッツ回線とau回線の両方が死ぬような広域災害の時は諦めるとして。
で、その接続確認後、ルータを再起動してみたら、案の定繋がった。
この無銭LAN子機は暫く埃を被っていてもらおう。

前の日の日記へ     次の日の日記へ