2014.01.12 〜スキー〜

おはよう。
朝の5時頃に起きて、スキーですよ。
毎回利用してるツアーは、何故か三連休の日程の取り扱いがない。
別にどうしても今週スキーに行かなきゃいけないわけじゃなかったけど、丁度空いてたので、この日に行きたい。
という事で、別のツアーを探してみる。
普段は池袋だけど、今回は新宿が集合場所。
そして…申込書をプリントしたものを、家に忘れてきた。
集合場所でチケットの引換をしなきゃいけないんだけど、どこに並べばいいのかわからん。
値段だけで適当に決めたので、どのスキー場に行くのかすら覚えてないという有り様。
加えて、なんか三つくらいのツアー会社が同じ場所で同時にチケット引き換えをやってるっぽい。
バスの出発時間だけは記憶してたので、それを頼りに半分ほどカンで並んでみると、正解だったらしい。
いつものツアーだと、行き先ごとに別の列に並ぶんだけど、このツアーだと全部ごった煮で並ぶらしい。
助かった…。
で、行き先は、「白馬さのさかスキー場」らしい。
隣は五竜・47で、さらに隣は八方尾根。
正確な位置まで記憶してるわけではないけど、感覚だと長野の結構奥の方だった気がする。
朝発のツアーでここまで行けるってのは、意外と東京と長野は近い…

到着予定時刻は11:15で、実際に到着したのは11:45。
やっぱり白馬まで来ると遠いなぁ。
さて急いで着替えて滑ろう。

楽しかった。
遠いだけあって、雪質はかなりいい感じ。1月だからってのもあるか?
一番上の方には未整地のコブ斜面とかもある。
技術的にはターンをキメつつ滑り降りるのが難しいというほどではないけど、体力的にキツいな…
スクワットしとこう。
その斜面の横側に、モーグルコースが作られてる。
結構、上手いこと滑ってる人が多い。
他のスキー場だと、リフトから見てて自分よりも上手いと思う人ってのはそう多くはないんだけど、
このモーグルコースをやってる人に限っては、自分より上手い人がたくさんいる。
レベル高いな…
あとで調べてみると、モーグルコースはメッカ的存在らしい。上手い人が集まるわけだ。

帰りのバスの時間を16時20分だと思ってたら、16時45分だった。
何故こんな中途半端な勘違いをしたのかはわからないけど、25分も損をした…
さらに、バスが30分遅れるとのこと。
いつも使ってるツアーだと、バス一台で同じスキー場へ向かう。
行きも帰りも同じバスで同じ客が乗り、バスはスキー場で待機してるのね。
ところが、このツアーは、各スキー場で降ろしていって、帰りは各スキー場で積んでいく形。
ツアー会社の違いではなく行き先の違いってことも考えられるけど…一長一短だな。
短所は、もちろんこの30分のバス遅延。
長所は、このスキー場に限ってだけど、最初に降りて最後に乗り込むので、スキー場滞在時間が長くなる。
次回もこのツアーでここに来るか…ちょっと思案のしどころだ。

30分遅れは30分遅れのまま、22時半頃に新宿到着。
てっきりもっと遅くなると思ったけど、帰りの運転時間は予定通りだったってことだな。
帰宅後、疲れたので近所の温泉へ行き、道具を干して、寝る。

前の日の日記へ     次の日の日記へ