2014.01.11 〜スキーの準備〜

明日、スキーに行く。
今シーズン初滑りだ。
ところで、昨シーズンに、ウェアのズボンが破れた。
スキーをしてる以上、エッジとこすれて裾の部分が傷つくのは仕方がない。
いつ買ったのか忘れたけど、店で一番安いのを買った記憶があるし、寿命みたいなもんだろ。
昨シーズンは結局その破れたままのウェアを使ってたけど、さらにそのまま使い続けるつもりはない。
という事で、前日だけど、買いに行ってきた。

ズボンだけで一番安いのだと5990円とかがある。その次に安いのは6990円。
けど、今使ってる奴よりもさらに作りがちゃちい。
こんなの買ったらまたすぐに破れそうだ。
とすると、次に安いのが…14900円?
いきなり飛びすぎだろう…
上下セットで9900円とかのもあるけど、ズボンの質感としては5990円のとかと大差ない。
さて、どうしましょうか。
「安物買いの銭失い」って言葉もあるし、長く使うつもりでちゃんとしたものを買った方がいいかな…
ところが、14900円のものだと、サイズが無くて。
結局15900円のものを買った。
まぁ、上を見れば量販店でも倍以上の値札がついてるのはいくらでもあるし、
最低でも5年は使うだろうし、そう考えれば高い買い物ではない、はず。

まぁ、それはそれとして。
こう、色々見てるとさ…
ズボンだけ買いに来たのに、ジャケットも買いたくなってくるの。
いっその事、買ってしまおうかとも思ったけど、やっぱり資金的に。
もし来シーズン余裕があれば、買うかもしれない。
その他の道具も色々見て。
最近のグローブのインナーは、スマホの操作が出来るようになってるんだなぁ、と。
でも試着して操作してみると、全然うまいこと出来ない。
こりゃ詐欺だろ…
これなら普通のスマホ用手袋の上に、インナーを外したグローブでいいわ。
コミケの時はそうやって使ってるし。

帰宅後、荷造り。
その後、スキー板をかついで、自転車に乗ってみる。
昨シーズンの終了後、スポーツ用品店のアウトレットコーナーで、新しい収納ケースを買った。
今までは板を立てる形でしか持てなかったけど、このケースなら寝かせて持てる。
つまり、板を背負った状態で自転車に乗れるわけだ。
まず、その状態で近所をぐるっと回ってみる。
次に、ブーツその他を入れたキャリーバッグを荷台に載せた状態で、ぐるっと。
最後に、板を背負ってキャリーを荷台に乗せて、ぐるっと。
いける。
いつも、荷物を持って駅まで歩くのがしんどかったんだよね。
自転車で行けるんなら自転車で行こう。

前の日の日記へ     次の日の日記へ