2013.12.15 〜スライドパッド〜

3DSの、Rボタンが壊れた。
モンハンにおいて、Rボタンはかなり重要。
壊れ方としては、どうもボタンのバネが効かなくなってるっぽい。
押しても反応がないというよりは、離しても押されたままになってる。
壊れたことに気付いたのは、水曜日。
最近はモンハンの頻度が減ってて、その前にプレイしたのは多分一週間ほど前だと思う。
少なくとも先週の土日以降はやってなかった。
で、その水曜日は、まだ使えないことはない、という程度だった。
そして木曜日はプレイせず、金曜日。
なぜか直ってた。最近のハードは自然治癒力を備えてるらしい。
が、昨日…というか日付的には今日だけど、また水曜日と同じ状態になってた。
一応使えるので、やや不便ながらプレイしてたんだけど…どんどん酷くなる。
そろそろ限界が近づいてきた辺りで、一緒にプレイしてた人が帰ったので、プレイ終了となった。
あとは始発が動き出すまで普通に雑談してた。

で、どうしようか。
修理に出すとなると、だいたい一週間くらいかかるらしい。
以前みたく狂ったようにプレイしてるわけではないので、一週間触れれなくても一向にかまわない。
が、年末商戦にモロ被りで、一週間じゃ帰ってこない可能性もある。
コミケ期間中は使える状態にしておきたい。
ならば、それまでは応急処置をしておいて、年が明けてから修理に出すか。
その応急処置とは、拡張スライドパッド。
実質モンハンの為にあるオプション品。
バーのメンバーでも使ってる人が多い。
壊れているのがRボタンなら、この拡張スライドパッドを使えば問題は完全に解消される。
という事で、これを買いたいんだが…
わざわざ秋葉原や新宿まで出るのは面倒なので、家の周辺で売ってないかな…
一度も利用したことがないけど、駅の東側に中古ゲーム屋があったな。そこへ行ってみるか。
売ってた。よかった。
これで問題なくモンハンができる。

ところで、駅の東側で少し離れた場所へは、滅多に行かない。
理由は自転車で線路を超えるのが面倒だから。
今回も冬の空気をゼェハァしながら陸橋を超えたんだけどさ。
よく考えてみれば、他にも売ってそうな店がいくつかあったわ。
このあと行ったスーパーへの道程にある、GEO。
GEOはあまり利用しないので、ハードやソフトはともかく、こういったオプションの取り扱いがあるかは判らないけどさ。
あとは、家の近くのショッピングモールに入ってる電気屋。
ここは狭いので、やっぱりオプションは取り扱ってないかも?
駅の向こう側で、ゲーム屋よりは行きやすい場所にあるどでかいイオンとか。
ゲームを取り扱ってる店があるのかどうかは知らないけど、とにかくでかいので何かしらありそう。
って、結局確度が高いのは最初に行ったゲーム屋だな。

前の日の日記へ     次の日の日記へ