2013.08.26 〜●〜

2ちゃんねるビューアの個人情報が流出したとかで…
僕も使ってる。
流出が確認されたのが昨晩で、その時点ではまだ知らなかった。
朝の出勤前、ようやく騒ぎを知る。
けどまぁ僕は運がいいので大丈夫だろう、とそのまま出勤。
昼休み、情報がまとまってきたらしく、自分が被害にあってるかどうかを確認する方法が確立されてる。
確認すると…全力で流出してた。
うち、氏名、住所、電話番号あたりはまぁ、大きな影響はないだろう。
数万人漏れてるうちの一人で、一般人なら、せいぜい変なDMが増える程度だと思う。
メアドはいつでも変えれる。
これもSPAMが増えたら替えてもいいけど、最初からSPAMは来るものとして運用してるしな。
書き込み履歴…これも問題ない。
別に特定の個人を誹謗中傷することや、犯罪になるような事は一切書き込んでない。
つまり問題は…クレジットカード。
面倒くせぇ。
面倒くせぇけど、止めない訳にはいかない。
電話をしてみる。繋がらない。
昼休みが終わって午後の仕事中、トイレに立つついでに何度か電話かけてみる。
3回めでようやく繋がった。既に夕方。
漏れたのが万単位だから、コールセンターもパンクしてるのかもね。
「順番にお繋ぎします」にすらならなかったんだから。
ともかく電話が繋がったので、そこでカード停止の手続きを行う。
このカード、確か電気、ガス、携帯、家の回線、タブレットの回線、と、公共料金を全部担ってるんだよね。
この変更とかが面倒くせぇ。
やれやれだぜ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ