2013.06.18 〜常識崩壊〜

2chのコピペブログとか見ててさ。
とある記事で、小中学校で校舎に土足で上がるのは神戸市くらいなもの、という事を知る。
常識が崩れた…
今まで二十数年間、校舎には土足で上がるのが当たり前だと思ってた。
入り口に下駄箱があるのなんてフィクションの中だけだと思ってた。
ラブレター入れたり待ち伏せしたりというイベントに便利だから、どのフィクションでも取り入れてるんだと思ってた。
実際に下駄箱がある学校も無くはないだろうけど、ごく少数だと思ってた。
逆 だ っ た。
下駄箱がない学校が、ごく少数だった。
そうかー、そうだったのかー。
僕も下駄箱がある学校に通ってたら、ラブレターとか貰ってたのかな。それは関係ないか。
いやしかし、“常識が崩れる”という体験をはじめてしたかもしれない。
小学校は芦屋で一校、神戸で二校通った。
そのいずれも、土足だった。
けど、一ヶ月ほどだけ通った熊本の小学校は、確かに上履きに履き替えてた。
その一月の間は激しい違和感を覚えてたけど、神戸に戻ってくるとそんな事忘れてた。
そうかー。神戸が例外だったのか…。

でもいちいち靴を履き替えるんでは、短い休み時間に気軽に外に遊びにいけないよね。
確か、熊本の小学校では昼休みとか長めの休み時間以外は殆ど教室内で遊んでたっけな?

前の日の日記へ     次の日の日記へ