2013.04.28 〜コミ1〜

今日はCOMIC1。
カタログは半月ほど前に買ったのに、サークルチェックとか全然してないや。
昨日の仕事が終わった後、ようやく準備開始。
荷物の準備とサークルチェックと終わったのは1時過ぎだった。

4時に起きる。
ねみー。
ペナあるかもしれないけど、始発で。

5時45分くらいに到着して、列形成。
ここで少し待機した後、6時30分頃に移動があるらしい。
そに間にちょっとコンビニへ。
コミケだったらおにぎりとかも大量入荷してるけど、コミ1の場合は急がないと売り切れる可能性がある。
案の定、品薄とはいわないまでも、空きが結構ある商品棚。
それはそれとして…
金がない事に気づいた。
軍資金という名目で金を下ろしておらず、財布の中には普通に数千円があるだけ。
何しに来たんだよ…
コンビニのATMで下ろ…せない!?
これが時間によるものなら後でリトライすればいいけど、期間によるものだとまずい。
えーと…今日と明日は下ろせない、だと!?
が、それはみずほ銀行に限った話。
UFJ銀行からは無事下ろせた。
口座分散しといてよかった。

6時30分の移動で、建物の中に入れた。ラッキー。
今の季節だったら特に暑くも寒くもないけど、やっぱり外よりも中で待ったほうが楽だしね。
で…
僕の左側の人。
なんか友達を招き入れやがった。
明らかにそうと判る会話をしてやがる。
とりあえずスタッフに通報。
したら、「当事者間で話してください」だと。
なにそれ。やる気ない…
COMIC1では横入りはスタッフ黙認のようです。
仕方ないので、自分で言う。
自分で言ったらその本人も認めた。が、「友だちと喋ってるだけ」とか言って退こうとしない。
さっきとは別のスタッフを連れてきて、退場願う。
やれやれ。
招き入れた方のはなんかブツブツ言ってたけど。知るか。

そろそろ列が動き出そう、という9時過ぎ。
20人くらいの集団が横入り。
いやいやいやいや。
有り得ないから。
何これ?
もちろんそいつらに文句を言いつつ、またスタッフを召喚。
明らかに列が膨らんでて不自然なのはスタッフが見ても一目瞭然なのに、これも黙認だと!?
「この状態になってしまってはもう最初から居なかった事を証明できない」とかなんとか。
ないわー…。
COMIC1では横入りはスタッフ黙認のようです。
スタッフも有り得ないし、周りの人も有り得ない。
なんで公然と文句を言ってるのが僕一人なんだ?
集団が入ったのは僕より後ろだから、正直な話、僕にはあまり影響ない。
けどその集団よりも後ろの人は、影響多大だろう。
なんで文句言わないの?
最初に声を上げるのが怖いとかはあるかもしれんけど、それだったら僕に同調すればいいだけだろ。
こいつらも有り得ない。
もちろん一番ありえないのは、この20人ほどの集団。
デスノートがあれば「可能な限り早く帰宅した後、心臓麻痺で死亡」とでも書くか。20人分。

10時30分、開場。
読み通りの位置からの入場になったので、予定通りの順番でサークルを回る。
まずは壁。列がない。次も壁。列がない。
そして反対側の最大手シャッター。28分ほどかかった。
最前列に来た頃、並んでる人に「タペストリー買いますか?買わないんだったら代理購入お願いします」としてる馬鹿。
「それはマナー違反だろ」と苦情を申し立てると、今度は周りの人も同調。
サクっと排除。めでたしめでたし。
次も最大手シャッター。38分ほどかかった。
次は駄目元で、最初に並んだ所をもう一度。2個目のタペストリー買えないかなーと思ったけどやっぱりなかった。
列の後ろに在庫状況のアナウンスがなかったので、11分ほど並んでしまったじゃないか。
まぁ、あとは特に並ぶ所はない予定なので、この程度のロスは問題ないけど。

結果。
自分の買い物で買えなかったのは一冊だけ。
ここはいつも書店委託があるので後回しにしてたけど、意外な事に完売&委託なし。
完全に失敗だった。
それ以外は全部買えた。満足。

朝の待機列は楽だったし、会場もコミケよりだいぶ狭くて歩く距離も短いし。
あんま疲れてないね。
温泉に行こうと思ってたけど、これくらいの疲れだったら要らないや。
寝る。おやすみ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ