2013.04.07 〜SIM〜

Nexus7用にdocomoのMVNOのSIMカードを持ってるわけだけどさ。
これって、こないだまで使ってたスマホに入れて使えないかな?
いや、多分無理よ。ググってみたけどそれらしい報告はない。
けどdocomoとSoftbankはなんか電波の互換性みたいなのがあるんだっけ?
可能性はゼロではない。
ただし、手持ちのものはmicroSIMで、スマホにはStandardSIMが必要。
ということで、秋葉原でアダプタを買ってきた。315円。
まず、このアダプタがちゃんとスマホに入るのか、アダプタだけを試しに入れてみる。
抜けなくなった…
SIMカードの取り外しのためのレバーみたいなのがあるけど、まずそれが動かなくなった。
道具を使って無理やり動かしてみると、レバーだけ取れた。
ちょっとだけ露出してる部分に錐で穴を開けてひっかけて、力ずくでだしてみる。
ようやく取れた。
ただし…
SIMカードスロットがぶっ壊れた。
元のSoftbankの契約切れのSIMカードを入れてみても、契約切れであることすら認識しない。
裏蓋外して出来る範囲で分解してみたけど、肝心のSIMカードスロットの部分はこれ以上開けない。
無理やりどうにかするより、SIMカードを認識しない状態の端末としておく方がマシか…
まぁ、docomoのSIMはたぶん認識しなかったと思うので、損害はアダプタの315円だけだ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ