2013.03.30 〜SIMロック〜

今日はダーツバーに行く予定だったけど、一緒に行こうとしてた友達が風邪とやらで、中止になった
別に一人で行ってもいいけど、どうせ来週行くので…

12月に購入したNexus7。
休日に出歩くときは常に携帯し、色々と役に立って頂いてる。
単体では外でネットワークに繋げられないので、セットでWiMAXのモバイルルータも持ち歩いてる。
当初の予定として、3月にテザリングのできるスマホを契約したら、そのWiMAXは解約するつもりだった。
けど、スマホでのテザリングが、予想以上に電池を食う。
これだけ電池を食われたら使いものにならない。
さて、どうするか。
月額4405円のWiMAXを契約し続けるのは、なんだかなぁ、と。
で、ふと目に入った、Biglobeの3G版Nexus7のキャンペーン。
BiglobeのMVNOとセット契約で、Nexus7が0円。
MVNOの契約が月額2960円。
通信量は月辺り1Gで十分なので、これでいいんじゃないか?
もし通信制限にひっかかったら、その時はスマホからのテザリングを非常手段として使えるし。
月あたり1445円安くなって、新しい端末は無料。
古い端末は…ヤフオクに流せば20000ちょいで売れるな。
さらに5000円キャッシュバックとかもキャンペーンに含まれる。
3GだとWiMAXよりも通信速度が遅くなるけど、今時の3Gなら十分…つか、先月まで3Gのスマホ使ってたし。
モバイルルータを持ち歩く手間が無くなるのも利点だ。
ちょっと悩んだけど、これで決定。

で、二日ほど前に、3G版Nexus7が届いた。
平日は忙しかったので、今日から本格的にいじくりはじめた。
アプリの再ダウンロードとかはOSが勝手にやってくれるので、個々の設定とか。
ここでちょいとミスった。
3回間違えて、SIMロックがかかってしまった。
どうすんだこれ…
これが普通のSIMカードなら、docomoショップなりに持ち込む事になると思う。
けどMVNOってどうなん?
Biglobeに電話をかける。
フリーダイヤルの番号は携帯からじゃ繋がらなかった。
通話料が怖いのでフリーダイヤルじゃない方の番号へ、Skypeからかけてみた。
自動音声に対する番号押下が通じなかった。
BiglobeLTEではなくNexus7キャンペーン用の番号にかけてみたら、別の番号を案内された。
結局、高い通話料を払って普通の番号へ。
繋がるまでの長い保留とか、電話代どうにかしてくれ。
で、そこで解除番号を調べてもらって、SIMロック解除。
やれやれ…

ところで、IP電話をひとつ契約してみた。
基本料無料のところ。
今までもSkypeは利用してたけど、050からの番号が使えるやつだ。
これで通話料が抑えられるかな?
ってか先にこれをやってれば、さっきのサポセンの電話もどうにかなったんだろうか?

前の日の日記へ     次の日の日記へ