2013.03.28 〜チェーン〜

仕事が終わって駅に戻ってきて駐輪場に入った際の感想が、湿度高いな、と。
地面もなんか濡れてるし…
雨でも降ったか?
ところでこの駐輪場、何故か右側通行なんだよね。
外と同じような感覚で乗ってる人がいると、たまに真正面からぶつかりそうになる。
今日も帰ろうとしてると、真正面から自転車がきた。
こっちが避ける道理はないので、僕もまっすぐ進む。
割りとギリギリで、ようやく相手が避ける素振りをみせる。
相手から見てちゃんと右側に避け始めたので、自分も右に避ける。
と、スリップ。
地面が濡れてたから滑った。
こける前に飛び降りたから怪我は無いけど、自転車は完全に倒れた。
ちなみに相手はもうすれ違ってあっちの方へ走っていった。
たいしたスピードじゃ無いので、たいしたこと無いだろう、と思ってたら。
チェーンが外れてた。しかも前輪。
露出している後輪が外れたのなら、手が汚れるのを厭わなければ簡単に直せる。
けどカバーで守られた前輪は、戻すのにえらく苦労した。
駐輪場の管理人のおっちゃんに手伝って貰ってえっさほいさ。
余計な時間を食った。手が真っ黒になった。

前の日の日記へ     次の日の日記へ