2013.01.14 〜雪〜

大雪だねぇ。
毎年一回くらいは埼玉でも積もるね。
二年前だっけ?積もった時は、二週間くらい道端に氷が残ってた気がする。
今回もえらく積もってるけど、どれくらいまで残るかな?

雪が止むのを待って、夕方頃に買い物に出る。
15cmくらい積もってるけど、あえて自転車で。
普段は5分ほどで行く駅まで…どれくらいかかったんだろう?
深雪の場所はペダルをこいでも滑って前に進まない。っていうか横に倒れる。
多少圧雪されてるか、車で轍が出来てる場所なら一応走れる。
ただし危ないので最徐行で。交差点では降りて歩く。
いやぁ…楽しい。
雪には慣れてるはずなのに、雪でテンション上がるってなんでだ。
ちょっと懐かしい気持ち。
そんな感じで雪遊びをしてきて、えらく疲れた。
あと雪は全然やんでなくて、コートがずぶ濡れになった。

夜。
Twitter上に、池袋でスキー板を履いて歩いてる?人の画像が流れてくる。
僕もしよう。
早速、スキーウェア、靴、板、ストック、グローブ、帽子、ゴーグル、フェイスマスクを用意。
そしてアパートを出る。
アパートの出口の所で板を履いて、いざ出発。
特に目的地があるわけではない。
適当に近所をぶらぶら。
まぁ…さっき自転車で走れた程度に轍が出来てるので、交通量の多い道は無理だな。
脇道をうろうろ。
圧雪されてるなら平地でも歩くより早く移動できるけど、こんなモコモコじゃ歩くのと大差ない。
疲労度は歩くのの数倍。
ただ、滑って転ぶということだけは無いけど。
いやそれにしても、暑いな。
スキーウェアってのは、山で着るものだ。
いくら雪が積もってるからって、気温がプラスの街中で着るもんじゃないな。
まぁ気温以外にも、平地の移動で斜面を滑るのとは比較にならないほど運動してるってのもあるけど。
そんな感じで、また雪遊びをしてきた。
30分くらいはうろついてたかなぁ?
昼間だったら徒歩15分くらい離れたスーパーまでとか行ってみても良かったかも。

前の日の日記へ     次の日の日記へ