2012.12.25 〜帰宅〜

みんな、帰ってゆく。
東京住みの従兄弟二人は、昨日の夜の飛行機で帰った。
朝起きたら、昼から仕事だという従姉が既に出た後だった。
昼の新幹線で、叔父が山形へ帰ってった。
その一本後の新幹線で、親父が神戸へ帰ってった。
僕も帰る。
伯父はこの家にずっと住むらしい。
母と伯母と、無職の従姉は、もうしばらくここへ残るらしい。

復路も飛行機で。
一応新幹線が通ってるけど、6時間も乗る気にはなれない。
山形から新幹線で駆けつけた叔父も居たけど。
姉も明日から仕事で、しかも長野に出張だとか。
羽田まで一緒に乗って、東京から新幹線で長野へ向かうらしい。

さて、三連休のうち二日が潰れたけど、今日はゆっくりしよう。
社則的には祖父の死亡の場合、三日間の休みが貰える筈だが、上手いこと休日に重なったしな。
休日に重なったおかげで、色んな親戚が集まれたんだろうけど。

前の日の日記へ     次の日の日記へ