2012.07.15 〜モニターアーム〜

先週の土曜日、Amazonでポチる。
火曜日に、配送業者から連絡が来る。平日は受け取れないので土曜日に届けてくれるよう依頼。
そして昨日の午前、届く。
それはモニターアーム。
どうしても必要なものではないけど、一度使ってたかったんだ。
前に使ってたモニタだと、若干画面の上下の角度(チルトっていうん?)を調整できた。
けど、今使ってるものは、そこも含めて完全に固定。
普通に使う分には問題ないけど、寝転がりながらだと、視野角的に画面が非常に見づらい。
こたつ机に置いて、だんだんと尻がずり下がっていくと、困るわけだ。
ということで、とうとうモニターアームを購入しようと。
しかし、机の形状的に、よくあるクランプ式では固定できない。
なのでグロメット式のものを探したんだが…
これがなかなかなかった。
安いモニターアームで有名なサンコーだけど、グロメット固定式にものは取扱いがない。
ヨドバシに置いてあったのも、クランプ式か壁固定式。
ツクモで、ようやくクランプ/グロメット両用というものを発見。
それをベースにいくつか検討し、決めた。
ちなみに、グロメット固定というのは、机の天板に穴を開けて、そこにネジを通して固定するというもの。
つまり机の天板に穴を開けなければならないのだ。
頑張れば素手とドライバーで開けれないことはないだろうけど、そんな疲れることをやりたい訳がない。
ということで、ドリルも購入せねば。

昨日の夜、仕事が終わってから、大急ぎで帰って、駅前のホームセンター(22時まで営業)へ。
ちょうどいい値段とパワーのドリルが、品切れ中。
仕方ないので、本日、別のホームセンターへ。
そこでも安くて使えそうなものが、品切れ中。
が、その次に安いものが、昨日買おうと思ってたものと同じ価格。
つまり本来の適正価格なんだろう。
さて悩む。
ここで安くない(高くもない)ドリルを買ってしまうか、また別の店を探すか。
近所にはもうここ以外を知らないので、電車を使って出かけることになる。
例えば新宿のハンズとかなら確実に種類もあるだろうけど、はたしてここと比較して安いのかどうか。
その手間と期待値的に…ここで購入。
ようやくモニターアームを設置できた。
うん、結構いいね。
思ってたよりチルトの下角度が小さいけど、なんとか実用に耐えるレベル。
あと、本来のモニターアームの主目的である、位置を自在に変えれるというもの、使ってみると結構便利。
グロメット式の為に選択肢が少なかったけど、その分高いものを買ったので、かなり使い勝手が良いね。

前の日の日記へ     次の日の日記へ