2012.06.17 〜消えた休日〜

僕と同じく、南野さんの件があった後、仙台まで遠征することを決めたTwitterのフォロワーが居る。
つい先日、突然フォローされた人で、どういった人となりなのか知らないんだけど。
ただ、その人がブログに上げてた写真。顔は写ってないけど背中と顎は写ってて、それで誰かわかった。
カリキュラマシーンのライブで何度か見たことのある人だ。話したことはないけど。
その人は僕と同時に入場したけど、スルスルっと前の方へ侵入していった。
確かに隙間は空いてるけど、僕は最前面よりも、真ん中やや前方辺りが好きかな。全体がよく見えるし。

で、ライブ終了後、ちょっとそこでお茶で飲もうか、と。
お茶つっても近所で開いてる店はマクドくらいしかなかったわけだけど。
で、ライブの事とか、例によって南野さんの事とか話す。
そして、帰りに車に乗って行くか?と。
ふむ。新幹線だと片道で9500円のチケットをさっき買った。
けど車で二人でだと、確実にそれより安くなるだろう。
新幹線のチケットはまた売ればいい。
とか考えたのだが…
何度か顔をあわせているとはいえ、今日はじめて話した人。
同じTwitter経由の知り合いでもっと親しくしてる人ならともかく、ちょっと短慮だったかな、と…
別にその人が悪いってわけじゃないけど、基本人見知りの僕にとっては、初対面に近い人と密室で5時間とかきつかった。
さらに、電話がかかってきて、車の中のマイクを通じて、誰か知らない人と三人で話す時間もあった。
これがキツかった。お前誰やねん、とお互いに思ってたことだろう。
HIDEKIさんが前に所属してたバンドや、さらにその前に所属してたバンドとかの話はなかなか興味深かったけど。
HIDEKIさんは色々とメジャーな経歴がある事だけはは知ってたけど、具体的な事は知らなかった。
「その歳でなんでカリキュラマシーン?」と訊かれた。
なるほど、ロックバンドという方向からずっとHIDEKIさんに付いてきた人なんだ。
磯江さんを通じてゲーム音楽から入った僕は、多分向こうから見て異質なんだろう。
# 今のファンの比率でどっちが多いかは知らないけど。

で、朝の5時。始発が動き始める頃に、つくばへ到着。
ここかで下ろしてもらい、つくばエクスプレスに乗る。おやすみ…
気がついたら新御徒町。
秋葉原で乗り換え、6時30頃に川口到着。
さて改めて寝よう。

起きたら、16時40分だった。
10時間寝た!?
もう夕方!!??
僕の休日どこいった…

新幹線のチケットを売ってきた
9500円で買ったものが8460円で売れた。
車に乗せてもらった実費で2000円渡して、つくば−川口が1310円、合わせて復路は4350円という事に。
往路が9500円だったことを考えると半額以下か。
まぁ、得したと考えとこう。

前の日の日記へ     次の日の日記へ