2012.06.16 〜仙台〜

8時ごろに目覚ましをセットし、8時半頃に置き、9時頃に家を出た。
まずは、フェノメノ配布会
10時から整理券を配布との事なので、その一時間前の9時に現地に着きたかったけど、予想通り寝坊した。
けど、思ったよりも並んでる人が少なく、整理券番号は99番だった。
整理券さえ確保してしまえばもう入手は確定なので、あとはブラブラ。
つっても、10時とかに秋葉原放り出されても、また開店してないお店が多いんだけどね。
まずは、整理券配布場所の横にいる顔見知りのニトロスタッフと喋る。
南野さんの通夜告別式とかの様子を少しきけた。
あと社長がそこに居たけど、流石に社長に話しかけることはできなかった。
その後、とらのあなに(10時に開店してる珍しい店)行ってCDとラノベと雑誌を購入。
コンビニでお金を下ろして銀行でお金を入れる。
11時になったので各種お店が開店し、変なもの屋で傘を買って。
する事がなくなったので、マクドでコーヒーを飲みながらラノベを読んで暇をつぶす。
そして12時前に再び配布場所へ。
まもなく配布が始まった。
その後、ニトロスタッフ数人と話をして、帰る。
ただの無料配布イベントなのに、スタッフは僕が把握してるだけで8人も来てた。

何故か、ジョイさんは僕が仙台に行くことを知っていた。
ここがバレてるとは考えにくいので、Twitter経由だろうけど…ジョイさんからはフォローされてない。
というか、ジョイさんは業界関係者以外はフォローしてないし。
何度かリプを送ってて、内容的に僕のアカウントとリアルの紐付けがされている可能性はあるけど、
ひょっとしてリストで管理とかしてるんだろうか。
あるいは、僕をフォローしててリアルとの紐付けができてる他のスタッフから知らされた?

一度帰宅し、準備をしたり昼飯を食ったりだらだらしたり。
適当な時間になったので、再び家を出る。
いざ仙台へ。
ケータイで時間を調べると、今の時間に出発なら到着が16時33分らしい。
開場時間が17時なので、これだとギリギリだ。
大宮の新幹線ホームに着くと、今まさに出発しようとしている電車が。
さっき指定席をとったのと同じやまびこ号。
乗り換え時間がギリギリだから時刻検索で出なかったのかと推理し、自由席に飛び乗る。
そこで改めてケータイで到着時刻を調べてみると…
指定席をとったやつよりも遅くに到着するらしい。
東海道新幹線でいう こだま と ひかり に相当するんだろうか?
名前は同じ やまびこ なのに。
宇都宮で乗り換え、結局16時33分に到着、と。
ライブハウスは仙台駅から徒歩圏内。
駅のロッカーに荷物を預け、ライブハウスへ向かう。
途中の牛丼屋でエネルギー補給。
そしてライブハウスに到着すると、整理券番号順に入場中で、ちょうど僕の番号が呼ばれる直前だった。

大阪よりも小さなライブハウスだった。
僕が普段良く行くような、普通のライブハウスやね。
出演順は、いとうさん、VERTUEUX、木村世治さん。
大阪ではVERTUEUX、木村さん、いとうさんだった。
つまり来週の代官山では、木村さん、いとうさん、VERTUEUXの順番かな?
で、その三組だけど、全体を通して、南野さんの件には一切触れなかった。
まぁ確かに、南野さんの仕事は裏方であって、存命の時でも表に出てくることは少なかったけどさ。
僕の知るかぎりでは、スパソニ10th、2009年12月のライブ、そして3月のジミワンくらいなもんかな?
けど、一切触れないってのは寂しい。
アンコールの時の木村さんのMCで、それを匂わすことを少し言っていた程度。
運営としては、何事もなかったいつもどおりの進行を目指してるってところなのかな…
けど、アンコールが途中からGEIRIDEコールになったり、
入り口に置いてあった無記名の白い花には、ファンの気持ちが入ってたんじゃないかな、と。

上にも書いたけど、大阪より小さい(多分半分かそれ以下)会場だけど、盛り上がりは全然劣ってなかった。
このまま東京まで続いて、ぜひツアーを大成功で終わって欲しい。

磯江さんが見るからに消沈してたのが心配だけど…

前の日の日記へ     次の日の日記へ