2012.05.21 〜金環日食〜

今日は金環日食である。
なので、朝飯はきんかんジャムを食べた。
わざわざこの為だけに、450円+送料500円で買った。
普段はジャムといえば380g198円のイチゴジャムとか食べてるくせに。

普段より、30分早く起きる。
天気予報では曇とのことだったけど、しっかり日が照ってる。
早速、遮光グラスで太陽を覗いてみたら、既に欠け始めてる。
日食を観察したのって何年ぶりかなぁ…
とりあえず、朝飯を食いつつ弁当を作る。
30分早く起きたのに、炊飯器は普段通りで、まだご飯が炊けてなかったのは失敗した。
で、たまに太陽を覗いたり、Twitterで実況とかみつつ、いつもより30分早く家を出る。
駅前へ。
沢山の人が太陽を見上げてる。
僕も見上げる。
そしてまもなく、太陽が月を完全に覆う。金環日食だ。
はっきり綺麗に見えるもんだなぁ…
関東の南の方では曇で見えなかったらしいけど、
川口では薄い雲が若干かかってる程度で、観察にはまったく問題ないレベル。
運がいいな。きっと日頃の行いだ。
そのまましばらく太陽を眺めたあと、いつも通り職場へ向かう。

ところで、金曜日の残業。
とあるバグについて。
僕はバグの修正方法をAだと思ってたとして、他の人はBだと思ってたとする。
自分は納得してないけど、立場もPGとしての能力も、Bだと言った人の方が上なので、Bの方法で修正した。
という感じなんだけどさ。
土日の休みの間に、そのどちらでもない、Cという方法を思いつく。
AとBをいいとこどりした、これ以上にない完璧な方法だ、と。
ところが本日出勤してみたら、また別の人の手によって、Dの方法で修正されてた。
あ、これが正解だ。AもBもCも間違ってたっぽい。

前の日の日記へ     次の日の日記へ