2012.04.30 〜COMIC1〜

今日はCOMIC1である。
ある意味、春のコミケ。
といっても、サークル数はコミケのおよそ1/14。一日辺りの数でも、1/4以下
ホール数で考えても、西1〜4、東1〜6を使用するコミケに対して、コミ1は東1〜3のみ。
小規模ではあるけど、しかし参加サークルの顔ぶれはコミケに引けをとらない。
ジャンルが男性向けに偏ってるってのもあるし。
(一応オールジャンルだけど、女性向けはGW後半にあるCOMIC CITYが担当

コミ1には、ペナルティが存在する。
つまり、禁止事項である徹夜を行った人は、正常な時間に来た人の後から入場する、という事である。
が、実際のところ、これまでの傾向的に、徹夜はペナ無し、始発はペナあり、という意味不明な状況になっている。
COMIC1は徹夜推奨です。
COMIC1は徹夜推奨です。
カタログをみたところ、始発や早朝に関する記載は見られなかった。
書いてあるのかもしれないけど、探さなきゃ見つからないところにしか書いてないのなら、書いてないも同然。
名目としては、非常識な時間に来て集まられると周辺に迷惑という事だろうが…
電車が動いてる時間にビッグサイトの敷地内に居たとして、周辺に迷惑とかはないと思うんだが。
徹夜なら判るけど。
で、前回(初参加)は何も知らずに始発で吶喊して、ペナを食らったらしい。
今回は、始発ではなく二本目で行ってみよう。
電車の時間は…調べるのが面倒くさい。
始発で行って、東京で京葉線までゆっくり歩けば自動的に二本目になるだろ。

とか考えてたんだけど。
目覚まし代わりに利用しようとテレビのタイマー機能をセットしてたんだけど、音が鳴らなかった。
考えてみれば早朝4時とか、やってる局は限られてるよね…
加えて、携帯の時計がずれてた。
結果、朝飯を食う時間もなく、急いで出発。
しかし始発には間に合わなかった。
最初から到着は二本目にする予定だったから問題はないんだけど、出発から始発を逃すとは思わなかった。
面倒だけど、仕方ないので電車の時間を調べる。
うん、特に小細工をしなくてもそもまま行けば二本目に入るね。

6時前に到着。西の最後尾へ。
少し待機した後、東駐車場へ移動。
そこで列が固定し、9時半頃の移動まで暇。
ようやく列が動き始めたら…列の左側に居た数人が、どさくさに紛れて横のパケットに合流しやがった。死ね。
列形成の時点で、間隔が狭すぎるとは思ってたんだが。死ね。
まぁ大勢には影響はないだろうけどさ…。死ね。

さて開幕。
まずは「無人少女」へ。
ここはコミケ三日目でも最初に行く。
相変わらずの牛歩ではあるが、イベントの規模に比例して並んでる人数も少ない。
21分で購入完了。
続いて「うどんや」。
列を探して右往左往。
最後尾看板がダンボールの手作りなのはいいとして、列の内側だけにしか文字が書かれてないのはやめてくれ。
3分ほどロス。
その後、25分ほどで購入完了。
続いて島、偽壁を合わせて7つ。いずれも列なしか、数人の列。
次は「うつらうららか」。
本当は次の次の予定だったんだけど、Twitterからの情報によると、今は殆ど並んでないらしい。
今いる場所からも近いので、先にこちらを終わらす。
4分で購入完了。
なお、僕の前に並んでた人が、さっき待機列で不正を働いたクズだった。死ね。
万以上の人が集まるこの場所で、こういう偶然ってあるんだなぁ。死ね。
そして本日最後の大手、「5年目の放課後」へ。
本日最後の予定だったけど、1限だったため、友人の分でループ。
それぞれ32分と17分だった。
列の長さは同じくらいだったのに、二周目の方がはるかに速い。
一周目の途中から加速したので、多分そのタイミングで1限になったのだろう。
その後、後回しにしてた島中、ジャンルで巡回もして、本日のお勤め終了。
暇つぶしに「apricot+」に並んでみたけど、途中で完売した。
その後、遅刻してきた友人と合流し、戦利品を手渡し、撤収。

コミケと違って疲れないからいいね。
短期決戦だし、西へ東への大移動もないし、周りがコミケほど殺気立ってなし。

前の日の日記へ     次の日の日記へ