2012.03.31 〜嵐〜

夜、強風でアパートが揺れてる…

さて、本日はアニメコンテンツエキスポである。
第一回となる筈だった去年は地震の影響で中止になったため、今回が第一回である。
どんなイベントなんかね?
アニメにはそれほど興味ないけど、とりあえず行ってみる。

一部物販で買いたいものとかあるけど、少数しか用意しないと書いてある。
東京ビッグサイトならともかく、幕張メッセでは地元始発でも到着はだいぶ遅くなるので、無理かな?
ということで、ゆっくりコースで行こう。

ACEにはステージイベントがある。
入場券1枚につき、最大4つのステージ抽選に応募できる。
今日のステージでは10:35〜、14:05〜、15:15〜の三つに応募したけど、前者二つは外れた。
けど、ステージ観覧席には入れなくても、後ろの方から眺めることは出来るのかもしれない?
なにぶん始めてのイベントなので行ってみないと判らないけど、とりあえず10時に着くくらいにしようか。
ところが、東京で京葉線に乗り換えた時点で、なんか電車の時間がおかしい。
一駅進んで八丁堀。
「強風のため、運転を見合わせております」
えーと…
しばらく車内で待機してみたけど、動く気配なし。
迂回路を検索…
日比谷線で茅場町へ行き、東西線へ乗り換え、西船橋まで。
ここでも京葉線は完全に止まったままだったので、総武線で幕張本郷へ。
幕張本郷からバスで海浜幕張へ行き、そこから徒歩で幕張メッセへ。
到着は予定のおよそ一時間送れ…
当然、目当てのステージは終了してた。
ただ、ステージは完全に区切られており、間に合ったとしてもステージを外から見ることは出来なかったようだ。
なら、それについてはどうでもいいか。
問題は京葉線で直接行くのよりも230円多くかかった事だ。

あと、入場直前に気づいたんだけど、財布の中に2000円しか入ってない。
しまった、コンビニに寄ってお金おろそうと思ってたのに、忘れてた…。
まぁ、ニトロブース以外で物販に用はない予定だし、それなら2000円でも足りるしいっか、とそのまま入場。
無事ニトロでは1000円で本を購入し、あとはブラブラと各ブースを探索してたんだけど…
5pb.ブースで、冬コミで買えなかったメタルうーぱがまだ残ってる…だと……
一度ホールから出る。
幕張メッセのATM…イオン銀行かよ。210円払ってお金を下ろす。
そして再び入場し、5pb.ブースへ来てみると…
メタルうーぱ無いやんけ。
ブース前に置いてある大きな看板には書いてあるけど、レジ?前の小さな品書きには完売シールが貼ってた。
まぁ、いいけどさ…

さて、到着して一時間ほど経てば、もう用は無くなる。
アニメイトの列は二時間待ちとかで並ぶ気にならないし。
15:15〜のステージは見たいけど…電車がなぁ……
来るのにこれだけ手間取ったということは、帰るのにも同じかそれ以上に手間取るかもしれない。
ステージが終わって一時間で東京まで戻れればいいけど、戻れないかもしれない。
天秤にかけるなら、ここはステージを切り捨てる。
とうことで、さようなら幕張メッセ。

調べてみると、まだ京葉線は動いてないらしい。
風は相変わらず強いもんね。
ということで、幕張メッセから出てるバスに乗って、幕張本郷へ。
途中通過した海浜幕張は、朝以上にバス待ち列が長くなってた。
そして幕張本郷に到着すると、海浜幕張方面のバス待ち列が、ちょっと有り得ないレベルになってた。
バスターミナルに納まりきらずに階段を登って渡り廊下まで、っておかしいだろ…
そんな大行列の横を通り抜け、ホームへ降りる。こっちは別に人は多くない。最初から座れた。
そして、若干遅れ気味だけど、割と普通に秋葉原まで戻れた。
まだだいぶ時間があるし、一度帰宅しよう。
京浜東北線に乗り換え。
ここもやっぱりダイヤが乱れてる。
そして何故か赤羽が終点だった。
ダイヤが乱れたらしばしば赤羽終点になるけど、意味がわからん。
電車の間隔が詰まってるならともかく、赤羽で次の電車を15分待つとか、意味がわからん。
そして、雨。
さっきまでは風が強いだけだったのに、雨まで降ってる。
電車を待つ間、ホームの屋根の下に居ても時折吹く強い風で雨粒がこっちまで飛んでくる。
戦利品が…
川口でも、当然強い風と雨。
近くの100円ショップへ行くという手もあるけど、それまでにかなり濡れる。手持ちの装備だけでなんとかするか…
興味の無いアニメの無料配布の紙袋と、常に鞄に入れてるビニール袋で、濡らしてはいけない戦利品を包む。
強風で横から降ってくるような雨には傘は無意味なので、そのまま自転車をこぐ。
気圧が低いからなのか、えらく息が切れる…
なんとか帰宅。
赤羽でちょっと濡れた以外に戦利品に被害は無し、と。

自宅で少しくつろいだら、再び東京へ出発。
今日はジミワンだ。
普段は月初にやってるけど、とある事情で4月は一週間前倒しになってる。
これがなかったらACEステージも待ってたろうし、ニトロの無料配布にも並んでただろう。
が、ジミワンは優先度が最高レベルなので。

この頃には風も治まり、電車も割りと素直に動いてた。
問題なく到着。
出演者の方々もちゃんと集まれたようだ。

久々にA.m.u.さんの歌を完全生演奏で聴けた。やっぱこれが好きだ。
そして、前回のUst配信でリクエストした、ワタナベさんの古い曲、コナゴナが聞けた。
もう一つ江幡さんにリクエストしてた曲は通らなかったな…。まぁ難しい曲だし、大山さんがいる時にでも…
DJタイムには友人とダーツで遊んだりもした。

今日は南野さんが「お客さんに一杯ずつ奢ります」とか太っ腹な事をしたので、飲みすぎた…
# ここは南野さんの知り合いの店で、だからここでイベントをしてるわけで、南野さんの財布はそれほど痛まないのかも?
そもそもドリンクチケット二枚付きで、ドリンクチケットの使えないイベント仕様カクテルがあって。
つまり、合計四杯も飲んだ。お酒弱いのに…
会社の飲み会だと二杯飲んだら頭が痛くなり出すのに、
ここだと三杯でも平気、四杯でもフラフラにはなっても頭は痛くならない。
なんだろうね。
仕事で飲むのとテンションが違うからなのか、大衆居酒屋とはお酒の質が違うのか。

前の日の日記へ     次の日の日記へ