2012.03.15 〜喉〜

喉が痛い。依然痛い。
僕の風邪はたいてい、喉→咳→鼻、となる。
熱が出る場合は一番最初にくる。
つまり、土曜日に発熱して、日曜の夜くらいから喉が痛くなったのはいつも通りのパターンなんだが…
四日経って今日の時点でなお喉が痛いというのは、長すぎる。
唾を飲むのも苦痛な程ってのは、いつも二日程度なんだ。
鎮痛剤を飲んでるのが悪く作用して長引いたりしてるんだろうか?
風邪薬は治すのではなく抑えるだけだから、飲んだら逆に長引く、なんて話はよく聞く。
なので、僕は動く必要があるとき以外は風邪薬を飲まない。
例えば熱が出た土曜日だけど、スキーをするために、朝と昼は飲んだ。
けど死にかけながら家に帰りついた後、夜は飲まなかった。
翌日曜日も、最初は飲まないつもりだったけど電車に乗ると予想以上にしんどかったので、朝昼だけ飲んだ。
一方で、喉が痛くなったのでその土曜日の夜から鎮痛剤は飲んでみた。
それが原因で喉がなかなか治らないというのは、ありえそうだ。
元々抜歯の時に処方された鎮痛剤が効いたのが発端なので、風邪薬との成分の類似や相違は知らん。
という事を薬剤師の友達に訊いてみたら、「病院で抗菌剤もらえ」っていうYesでもNoでもない返事しかこなかった。
とりあえず、昨日の夜に薬局に寄って、喉によく効くという薬を買ってきた。
風邪薬は基本飲まないと書いたばっかだけど、流石に長いのでちょっと宗旨替え。

そして今朝。起きた時から頭まで痛い。
酒を飲んだらすぐに頭が痛くなるけど、風邪で頭痛ってのは珍しい。
喉も相変わらず。
ということで、昨日買ってきた薬を飲んでみた。
これ、凄いね。
鎮痛剤は効いても痛みがちょっと楽になる程度だけど、この薬は完全に痛みを忘れさせてくれる。
もちろん治ってるわけじゃないので、ふと思い出すと喉に違和感はあるわけだが…
これを朝昼と飲んで、夜、薬が切れたころ。
やっぱり唾を飲むたびに苦痛なわけだけど…
ほんのちょっぴりマシになってるかも。
ちなみに、月曜日以降の晩飯。
うどん、ラーメン、うどん、うどん。
喉には優しいかもしれないけど、湯気で凄く咳が出るんだよね…

前の日の日記へ     次の日の日記へ