2012.02.19 〜4本目〜

当然の如く筋肉痛である。
昨日の時点ではリフトに乗り続けた脚が痛かったけど、今日は腰が痛いな。
もちろん、脚(膝や内腿)も痛いし、肩周りも痛い。
腰や足は判りやすいけど、肩ってどの動作で筋肉使ってんだろうな…
今日はまだ来てないけど、いつもの傾向的に多分明日くらいに腹筋にもくるはず。
なんでスキーで腹筋が痛くなるのかよく判らんが。

それはさておき、今日は親知らずの4本目を抜いてきた。
これで全部。次に歯を抜くのは相当未来の話だろう。

僕が通ってる歯医者は、平日は20時まで、休日は17時まで。
20時までやってるなら、晩飯を食った後に抜くという事ができる。
実際、先週抜いた時はそうしたし、2本目を抜いたときも仕事帰りにラーメン食ってから抜いた。
抜いた後の血の味がする口でメシを食べるのはなんか嫌やだし、傷口を刺激してしまいそうでなんか嫌だし、
寝て起きるまで血が止まらないのでなるべく起きてる時間は短くしないとなんか嫌だし。
しかし、今は仕事が忙しい。
先週のような特例が無い限り、平日の20時までに歯医者に行くことは不可能。
ならば平日に暇が出来る5月以降まで待つという手もあるけど、歯を抜いたら片側でしか物が食べられなくなるのだ。
その期間はできる限り重複させたいので、今のタイミングで抜いてしまいたい。
# 先週二本同時に抜くという選択肢はなかったのかな?
ということで、仕方なく、休日だけど抜いてみた。

右の上下に抜くときもそうだったけど、どうやら下の歯を抜くほうが難易度が高いらしい。
今日の歯はあさりと抜けたわ…
ただ作業自体は短かったけど、抜く途中で虫歯で弱ってたらしく、砕けるというアクシデントはあった。
まぁそんな感じで、親知らずが全て無くなった。

半年ほど左右で歯の数が違う状態だったわけだけど、親知らずって本当に現代人には必要ないんな。
歯が足りない筈の右で噛んでも、左と比べてまったく違和感ない。
最初に抜く前には、磨きにくくてその手前の歯まで虫歯になる原因になるのでむしろ邪魔な物、とまで言われた。

前の日の日記へ     次の日の日記へ