2012.02.18 〜初滑り〜

元々、このプロジェクトに入ってる時期は2月末までという事だった。
一度プロジェクトから抜ければ次の仕事まで暇があるので、その隙に有休取り巻くってスキー行こうと考えてた。
ところが、先日も書いたけど、プロジェクトの参入期間が延長になった。
4月末まで待ってたら、雪なんて解けてしまうか、残っててもかなり質の悪いものになってしまう。
ということで、日帰りツアー。
本当は先週の金曜日の代休で行きたかったんだけど、休みが確定するのが遅くてツアーの受付が終了してた。

行ったのは、ミステリーツアーという名前の、格安プラン。
バスの空席調整など、ツアー会社の都合のいい場所に連れて行かれる反面、かなり安い。
例えば、当初の予定だった先週の金曜日だと、リフト券付きで3200円。
今日の場合は二つランクが上がって4600円。それでも安い。

さて、ツアーの集合時間は7時で、出発時間は7時30という事になっている。
ところが、実際に出発したのは7時50分。
この手のもので定刻どおりに出発するわけが無いのは当然だけど、もうちょっと努力して欲しいなぁ。
つーか7時30分を過ぎて喋りながらゆっくり来るDQN集団とかなんだよこれ。
そして、スキー場に到着したのが11時前。
降りてすぐにリフト券売り場に向かったけど、リフト券のタイムスタンプは10:58となっている。

連れて行かれたのは、佐久スキーガーデンというスキー場。
本来は5500円のところを、ミステリーツアーで4600円か。ちなみにリフト券は3900円。
この佐久スキーガーデンだけど、結構凄いね。
上越高速の佐久平PAの駐車場から、直接スキー場にいけるらしい。
大型バスは無理らしく、一度高速を降りて改めてスキー場の駐車場に止めたけど。
もっとも、そんな手軽な場所のあるだけに、標高もたいした事なく、雪質は上等といえないが。
家族連れが主なターゲットらしいね。高速から手軽な事に加え、子供向けの設備が充実してる。
そんな家族連れのスキー場だと、当然緩斜面ばかりで。
一通りのコースを滑ってみた後は、上の方に二つある一応上級者コースを延々と滑ってた。
昼飯を食いに下に降りてきてみれば、リフトに人が沢山並んでてびっくりした。
土曜日というのもあるだろうけど、こんなにリフトに並んでるのなんて、十数年ぶりに見た。
僕がガキの頃は、リフトで10分20分待ちなんて当然だったんだが、時代は変わったしね…
上のリフトは相変わらず、待ち人数は3組以下。

11時から、16時20分まで滑り続けた。(バスの時間間違えた。あと10分は滑れたのに…
計ってみたらリフト5分滑るの2分だったから、昼飯休憩を除いた5時間中3時間半はリフトに乗ってた事になる。
脚が痛ぇ……

帰宅。21時。早い。近い。
朝出発して、その日の夜の比較的早い時間に帰ってこれるとか…
神戸からの日帰りでツアーを利用した事は殆ど無いけど、だいたい夜に出てまた深夜に戻ってくるパターン。
朝発の場合、到着が昼ごろになって、また出発も早い時間なので、コスパが悪い。
もっとも、今日のだって現地滞在時間5時間で、自分で運転するのにくらべて滞在時間はえらく短いけどさ。

さて、今日でウォーミングアップは終わり。
来週は休日出勤の予定があるな。再来週はジミワン。
となると次は3/10とかか…
どこかでまた平日の休みが取れるかもしれないが。

前の日の日記へ     次の日の日記へ