2011.12.02 〜遅延〜

0時52分。
さて寝ようと思った瞬間に、食器を洗ってないことに気づく。
とりあえず、翌朝必要になる茶碗を二つ、弁当箱、炊飯器だけ洗って、米と水とスイッチを入れる。

さて、朝。
寒い。
目覚まし時計は手の届かないところに置いてある為、普段は鳴ったらすぐに起きるんだけど…
今日は時計が鳴ってから起きるまで1分ほど時間を費やしてしまった。
寒い…

で、寒いだけじゃなくて雨なんだな。
起きた時はそれなりに降ってたけど、30分後に家を出た時には小雨になってたので、自転車で濡れながら行った。
殆ど濡れなかった。その程度の雨だった。
傘は持っていくべきか迷ったけど、持っていった。
満員電車の中で傘を持ち込むのはあんまやりたくない事なんだけどね…
結論。
昼には雨がやんでた。
出勤時も移動時も帰宅時も、傘を持ち歩くだけで使用しなかった。無駄。

今ちょっと移動って書いたけど、ちょっとした用事があって普段のプロジェクトルームから移動したんよ。
場所は駒込。
で、そこから直接帰宅。
電車(山手線)を待っててなかなか来ないなぁ、とか思いつつ。
ようやく来た電車に乗って一駅隣の田端まで行き、そこでいつもの京浜東北線に乗り換え。
と思ったら、なんか事故で止まってる…
(あとでニュースで確認したところ、ほんの数分前に川口駅で人身事故らしい
「赤羽までの折り返し運転を準備中」みたいな事を放送してる。
ここで動き出すのを待つのと、山手線で池袋まで行って埼京線に乗り換えるのどっちが早いかなぁ、と。
どっちにしろ赤羽までしか行けないわけだけど。
赤羽までしか進めないのなら、そこから歩くのともう一駅向こうの戸田公園から歩くのとどっちが近いかな、と。
どちらにせよ自転車は川口に置きっぱなしになるけど。朝は雨だったし歩いたらよかったかな?
とか考えてたら、折り返し輸送ではなく池袋で埼京線コースを勧める放送が流れてたので、そっちを選択。
そして超満員の埼京線で、赤羽へ。
一応京浜のホームへ向かってみると…
動いてるやん。
(あとでニュースで確認したところ、ほんの数分前に動き出したらしいけど
結果的には、田端で待ってたよりも早く帰宅できたかな。

前の日の日記へ     次の日の日記へ