2011.10.16 〜基本情報〜

4時間くらい寝た。眠いけど、まぁ大丈夫だろう。
試験会場は浅草。
事前に場所と電車の時刻は調べた。9時ちょっと前に到着するはずだ。
電車を下りて、北へ向かう。
ああ、この景色見覚えあるな。
何年か前にニトロオンリーの同人誌即売会があったのがこっちの方だった。
とか思いながら会場へ向かう。
到着直前で気づいた。
こっちの方も何も、今回の試験会場は、そのイベントがあったところと同じ建物じゃないか。
地図見た時点で気づけよ…

まぁそれはどうでもよく、試験開始。
んー、問題集よりも難易度が高い気がする。
まぁ問題集は横に答え付いてるしなぁ。
よく出るポイントを直前にいくつか短期記憶で覚えたんだけど、今回の試験で出なかったのは不運。
けどまぁ、前回よりはマシっぽいかな?
前回は日記によると、解けたのがギリギリ半分いかなかったらしいけど、今回は6割解けたし。

昼休み。
この昼休みは、ちょっとでも勉強に使うべきか、それとも休憩に使うべきか悩むね。
半分は勉強して半分は休憩した。
ずっと頭使い続けたら集中力持たなくなるしね。前回がそうだった。

で、後半戦。
最初は7問中5問を選択するんだけど、とりあえず頭から順に5問解く。
問8は必修。
問9から問13は、1問を選択。
COBOL、アセンブラ、表計算は点数を稼げるほどの知識が無いので、残るはCかJAVAとなる。
ここは業務経験もあるJAVAを選択。前回もそうだった。
け、ど、なんか難しい…
ためしにCの問題を見てみたら、スラスラ解けたでござる。
そして、最初の選択問題に戻って、問6と問7を見てみる。
問6は面倒くさそうだけど、問7は結構いけそうだったので、解く。
代わりにあまり自信のなかった問5を外す。
もう一度解き直してチェックする時間はないので、
ややこしい計算のところとマークミスがないかだけをチェックして、タイムアップ。

なんか肩の荷が下りた気がする。
最近、勉強しなきゃ勉強しなきゃと思いつつ過ごしてたからねぇ。
昨日まで勉強してないけど。

前の日の日記へ     次の日の日記へ