2011.09.15 〜大地震〜

仕事中、地面が揺れる。
久々に長いこと揺れたね。
地震速報を見てみる。
ここの住所はよく知らんけど、横浜は全体的に震度2らしい。ついでに川口も確認。同じく震度2。

そんな地震の事なんかすっかり記憶から抜け落ちた状態で、帰宅。
相変わらず締め切った部屋の中は蒸し風呂状態だなぁ、なんて考えつつ電気をつけると。
棚が傾いてた。
というか、なんでこの傾き方で倒壊してない?
ホームセンターで買ってきた安物の棚って、側面と天井で若干段差が付いてたりするやん?
だいたい1mm前後。
上に乗せてたCDボックスがその僅かな凹凸にひっかかり、CDボックスがエアコンにひっかかってた。
CDボックスがなければ背が足りなくてエアコンにはひっかからない。
要するに、僅か1mm程度の凹凸で棚全体を支えてるわけだ。
ドキドキしながら手で棚を支える→元の角度へ戻す。
けど、なんか安定しない。
中身が入ったままの重い棚を抱えて安定した場所へ移動。

さて、「棚」。
これを二つ重ねて置いてる。
下に置いてるのは、以前から使っていたもの。上に重ねてるのは静岡で使ってたもの。
つまり、サイズが異なる。
サイズが異なるものを無理やり重ねてたから、変な負荷がかかったのだろう。
天板がへこんでる。
これが以前から凹んでたのか、それとも今回の地震が引き金になって凹んだのか。
いずれにせよ、元の位置に戻すというのは無理みたいだ。
軽く模様替え。

それにしても、よく持ってくれた。
この1mmの奇跡がなかったら、まず棚の中に入ってるアニメDVD、PCパーツが被害を受けていた。
とはいってもDVDは比較的重要度の低いものを入れてあるし、PCパーツも基本的に使ってないものだ。
多少傷が入ったとしても、まぁ何歩か譲れる。
それよりも重要なのが、棚の落下予想地点にある、プリンタとPC本体。
ここに中身の入った重い棚が落下してたら、最悪の事態も起こりえたかもしれない。
1mmの奇跡。感謝。

あと、その棚の上にはデモで使うプラカードとかも置いてた。
それが落下した衝撃だと思うけど、PC本体の上に置いてたサブモニタと卓上カレンダーが吹っ飛んでた。
特に問題はないようだ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ