2011.08.27 〜花火ライブ〜

今日は隅田川花火大会で、CRYEDのアコースティックワンマンライブ。
とあるビルの8階で、花火が良く見えるロケーションのライブ会場。
ライブは二部構成になっていて、第一部と第二部の間に花火タイムがある、というもの。
まぁぶっちゃげて言うと、花火には特に興味が無い。
アコースティックも、エレクトリックに比べると興味度が低くなる。
チケット枚数が少ないと聞いていたので、他の行きたい人に譲る意味で、最初はチケットを買わなかった。
そして一度完売した後、スタンディングで追加が販売された。
どうしても行きたい人は最初に買っただろうから、もう譲る意味もないし、追加分のチケットを購入、と。

最近仕事帰りに秋葉原に寄れないので、まずは秋葉原で買い物。
ラノベを買ったり、フィギュアを買ったり、フィギュアを予約したり。
なんかあらゆる店舗でレジに行列が出来てて予想以上に時間を食った。
末広町から地下鉄に乗る。時刻は17時を少し過ぎた辺り。
うむ、やはり凄い人だ。
上野に着く。ただでさえ満員電車なのに、さらに人が乗ってくる。通勤ラッシュ並みに。
で、浅草に到着。
ライブハウスは駅を出てすぐだ。

17時30分ごろに到着。
既に満席に近い。
CRYEDのライブには全て行っている(名古屋までも)という人がいる。
何度も顔を合わせてるうちに少し話すようになった。
ちなみに、夏コミ二日目のニトロのステージイベントでは、たまたま隣居たという偶然も。
で、その人、仮にN君として、その隣の席に座っている女性が二人。
その二人もCRYED等のライブでよく会う人らしい。僕は顔を覚えてなかったけど。
上述のように僕は立ち見なので、N君を中心としたその3人の座席の近くに立ってライブ鑑賞を。

ちなみに。
男女比は1:2以上。
花火大会にあわせてきたのだろう、その場に居た女性の半分が浴衣だった。
しかし男性で和装の人は僕一人のみ、と。(ジミワンの時に用意した甚平

第一部のライブが終了。
時刻は19時前。そろそろ花火が上がる。
花火タイムは自由行動。各々、店の窓、あるいは外の廊下、階段から花火鑑賞。
先ほどの4人でビルの階段付近に集まり、一緒に見る。
あれ?男女4人で花火鑑賞って、リア充っぽくね?
しかも知り合ったきっかけがライブとか。
ちなみに、「花火が良く見えるライブ会場」という事前情報ほどよくは見えなかった。
道路の向こう側に建設中のビルがなければもっとよく見えた、と聞いた。
それでも第一会場はともかく第二会場は思いっきり身を乗り出して半分見えるって程度だけど。

花火が終了して、第二部開始。
の前に、ビンゴ大会とな。
CRYEDのメンバーがそれぞれ持ち寄った私物などが景品。
うち、いいなと思ったのが、ソーラー扇風機(磯江さんの名詞付き)と、しげそさんのスティック。
まぁそのいずれも当選しなかったけど、MILKYさんのCDは当った。
これもこれでアリ。
ビンゴ大会終了後は、お待ちかねライブ。
ここからは磯江さんがピアノとして参加。
うわぁ、これいいなぁ……
アコースティックだけどエレクトリックに劣らないほど盛り上がったし。
こりゃ来て正解だった。

ところで、先ほどの磯江さんの名詞が当選したのは、件のN君。
いいなぁ…と思いつつライブ後に磯江さんとお話しとかしてたら、「あげるよ」って名詞をくれた。
貰ったものは返そう、という事で、僕の名刺も磯江さんに渡してみた。
あらら、磯江さんと名刺交換してしまった。

ライブ後、N君とその知り合いの女性二人を誘って、晩飯を食いに。
花火が終わって一時間半とか経過してるのに、まだ周辺には人が多い。
あとゴミが多い。ちゃんと片付けやがれ。
# こういうのを見ると、あの規模でそれほど散らかってないコミケは、色々言われつつもマナーがいいなぁ、と。
まだ周辺のファミレスや飲み屋はウェイティングが多い。
みんなこんな時間まで何してたんだろう…
4件目の店でようやく入れて、お疲れ様でしたカンパーイ。
あれ?ライブで知り合った男女と飲みに行くって、凄くリア充っぽくね?
(すでにフォローしてる)N君以外の二人と、Twitterのフォローをし合って。

で、終電がなくなる前に解散。
僕の場合は終電から数えて3番目の電車に乗ったわけだが、まだ花火帰りっぽい人(浴衣)が多い。
みんなこんな時間まで遊んでんだなぁ。

ところで、花火をまともに見たのっていつ以来だろう…
ハーバーランドの花火大会に行ったのはいつだっけな?なんのときだっけな?
大学で一度神戸を離れてそこで年代感覚が一区切りされるから、少なくとも高校生以下。
家族で見たような気がする。まだ家族で出かけるような年齢だったなら、中学生以下か?
さらにその前の花火といえば…芦屋浜の花火大会かな?
芦屋に住んでたのは20年以上前。
つまりここ10年では一度も見てない。20年遡っても一度か二度。
まぁ、どうでもいいんだが。

前の日の日記へ     次の日の日記へ