2011.07.10 〜試験〜

結局、(去年の)参考書の一冊すら読みきらずに、今日は試験本番。
ちなみに受かる予定ですよ?
そもそもの予定の時点で、一週間の勉強で受かるつもりだったし。
一週間が一日に短縮されただけだ。問題ない。
ちなみに4択のマークシート式で、合格ラインは6割らしい。
つまり半分実力で取れば、残りは確率的に1/4取れるわけで、合格ラインに達する。

試験開始。
午前の試験は、だいたい予定通り。ほぼ半分は解けた。
ギリギリ半分に達してないけど、4択ではなく3択〜2択に絞り込めたものも多いし、なんとかなったんじゃない?
続いて午後。
うん、予想外。
まず、4択じゃない。それすらも知らなかった。
そして問題の難易度が予想よりもだいぶ高い。
僕が使ってた参考書は、午後試験についてがだいぶ省略されてたので、知らなかった。
そして途中で集中力が切れた。
明日同じ時間をもう一度与えられたら実力で6割取れると思うけど、今日はもう無理。
あとは勘とセンスに任せよう。

回答は発表されてるらしいね。
持ち帰った問題用紙に自分がマークしたものはメモってあるので、およその得点は推理できる。
けど面倒だからまた今度ね。
ああ、うん、きっと受かってると思う。

前の日の日記へ     次の日の日記へ