2011.06.13 〜段差〜

毎週、卵を一パックずつ買ってる。
一人で一週間に卵10個はちょっと多いんじゃなかろうか?卵大好き。
さておき、以前にも書いたと思うけど、静岡の歩道は段差が激しすぎる。
横断歩道の度にガタンッ!ガタンッ!って、卵が割れる。
卵が割れなくても、その衝撃は気分のいいものじゃない。
段差に乗り上げるときは持ち上げればいいからまだマシなんだけど、落ちるときはどうしようもない。
極端に減速してゆっくり落ちるしかない。

で、昨日。
冷蔵庫の食材的にどうやっても行かなきゃならないので、体調悪い中買い物に行った。
毎週恒例の卵も買った。
風邪の体調不良のせいで注意力が散漫になってたからだろうか。
歩道の真ん中にある謎の段差に躓いた。
その時は大丈夫だと思ってたんだけど…
今日になって気づいた。卵が4個割れてた。1個ヒビが入ってた。5割。
昨日の夜と今日の朝は、先週買った卵を使ったんだよね。
今日の夜になって、昨日買ってきた卵を使おうとしたんだけど。
まぁ…仕方ない。
割れた4つの卵を使って、でっかい卵焼きを焼いた。
それを適当に切って、三日分の弁当に使おうかな。
卵焼きって冷凍しても大丈夫?

前の日の日記へ     次の日の日記へ