2011.05.29 〜スーツ〜

今週はこのための関東へ戻った。
今日のQubeのライブ。日曜の夜である。翌日は当然仕事である。
あわよくば有給を取れないかと思ったけど、新バージョンのリリース時期と重なってしまったので無理だろう。
つまり、月曜の朝に新幹線を利用して東京を出る事になる。
晴れだったら、新幹線を降りた後、仕事が始まるまでの間に一度アパートに戻れる。
しかし、天気予報的には雨である。バスでの往復はリスクが高すぎる。
そうでなくても、何があるか判らないので、直接出社できる準備をしておくべきである。
要するに、スーツを着て埼玉を発つ。

と、ここまで書いて、何故か語尾に「である」が頻出しているが…そういう心境なんだろうか?

閑話休題。
スーツは現在、静岡に二着、埼玉に一着置いてある。
たまに、埼玉でもスーツを必要とする事があるので一着置いてるんだけど。
これを着て静岡に出てしまうと後で困る事態にならないとも限らない。
つまり、あらかじめ静岡からスーツを着て戻り、それを着て直接出社すれば、双方での数が保てる。
ついでに夏用と冬用の交換もしてしまおう。

ということで、昨日はスーツを着てDEPAPEPEのライブに行った。
サインを貰う時に三浦君に「こっちで働いてるん?」と訊かれた。曖昧に返しておいた。

今日は、秋葉原でいくつか用事がある。
予約してたラノベの回収と、予約してたエロゲの回収と、予約してたフィギュアの回収と、新しくフィギュアの予約と、
あと静岡出張の終わりがようやく近づいてきたので、改めてネット回線の契約と。
夜からのライブに間に合うよう、かなり余裕を持って出発。
時間が余ったらラノベを読むなりなんなりすればいい、と思ってたんだけど。
ギリギリだった。
ネット回線の契約に時間がかかりすぎた。
ついでがあれば変更しようと思ってたSofmapの新カードに、この際に変更してしまったのが間違いだった。
なんかサーバが落ちてたとかで、凄く無駄に時間がかかった。
しかも入会特典の割引券を貰ってなくて、て一度店を出た後に再度貰いに行ったり。
傘を袋に詰めたりしないといけないから、店に出入りするだけで面倒なんだ。

で、18時15分頃に代々木に到着。
ライブハウスはいつもの所。場所を探す必要はない。
しかし、手にはエロゲと荷物とPCと諸々と。
コインロッカーに預けたい。しかし財布には百数十円しか入ってない。
駅前のファミマへ。
しまった、ここのATMは緑のやつだ。手数料がかかる。赤いのなら無料になるんだが…
仕方なく緑のATMでお金をおろし、適当にガムでも買ってお釣りで小銭を作る。
駅員に頼んで改札に通してもらい、中のコインロッカーへ荷物を詰める。
さて、なんとか間に合いそうだ。ライブハウスへ。
横にセブンがあった。
ああ、あったな、そういえば。知ってた。こっちだったら手数料はかからなかったのに…

開始5分ほど前に到着。
結構ギリギリだな。
で、ここにもスーツで来てたりする。(当然、秋葉原での買い物も
ライブの後に埼玉の自宅へ帰って、翌朝新幹線を使うのならスーツは必要ない。
しかし、思い出してしまった。
前回のQubeのライブのとき。
これもいつもと同じ代々木のライブハウスで、やっぱり日曜日だった。
同じように翌朝新幹線のプランを考えてたけど、後になって時間を調べてみたら当日の新幹線に間に合ってた気が。
ということで、今日も間に合うかもしれない、という事を考慮して。
だとしても、昨日着てきたスーツを着て帰らないといけないので、スーツを着てライブを観る。
ライブの後、シボンヌさんに「仕事帰り?」と訊かれた。
そして結果として、割かし余裕で今日の新幹線に間に合った。
Qubeのライブはアンコールないしなぁ。

あと一点。
上のほうに書いたけど、夏用と冬用のスーツを取り替える、という事をついでに行っている。
取り替えた冬用のスーツは、当然次の冬が訪れるまで用はない。
つまり、埼玉と静岡での数が保てなくなっても、何の問題もない。
初めから私服で埼玉に戻って、翌朝の新幹線を使うことになった時に、夏用のスーツを着て戻ればよかった…。
まぁ、別にスーツという格好は嫌いじゃないんだけどさ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ