2011.02.15 〜大企業〜

昨晩、どうしても眠かったから20時ごろから二時間ほど眠った。
そのせいだろうけど、寝つきが悪くて悪くて。
6時にアラームが鳴ったけど、ほとんど寝た気がしない。

さて、昨日もちらりと書いたけど、今日は東京で研修がある。
日本人なら誰でも知ってる、というか世界でも名が売れてる某大企業の某オフィスへ。
雪で電車が動かないかもしれないので、一時間の余裕を持って起きる。
起きて調べてみると普通に動いてるらしいので、30分ほどゆっくりしてから出発。
つまり、目的地へ付いた時点でまだ30分の余裕がある。
マクドでコーヒーでも飲もうかとも思ったけど、お金がもったいない。
その辺をぶらぶら歩き回る。寒い。
いい時間になったので、オフィスへ向かう。
さすが大企業。駅からの人の流れに乗ってれば、周りの人はみんなそちらへ向かう。
て、入り口にガードマンらしき人が立ってて、IDカードのチェックをしてる。
えーと、事前のメールによると、A棟の受付で訪問者カードを借りる手筈なんだけど。
ここはどこだ。
ここまでの道程に受付らしきものは見受けられなかったので、一度門まで戻り、
もう一つの、人があまり流れてない棟へ向かう。
受付は発見したが、そこの嬢に聞いてみたところ、ここはB棟らしい。
再び門まで戻ってくると、目立たない位置にようやく地図を発見。
やっぱりさっきのガードマンが居たほうだ。
そのガードマンに受付の場所を尋ね、ようやく訪問者カードをゲット。
しかし、中に入ったら入ったで、やっぱり迷う。
いたるところにカード認証が必要なゲートがあるし、あんま歩き回らないほうがいいか…
凄いな大企業。
館内地図を発見。方角や構造を見失ってる訳じゃないから、地図さえあれば目的の場所は判る。
なんか、研修が始まる前の時点で一苦労だ。

あと、夜にあまり眠れなかったので、研修中ちょっとやばかった。

前の日の日記へ    次の日の日記へ