2011.02.08 〜ラノベ〜

なんか、Twitterでテイさんに「おすすめラノベ教えてください」と言われた。
たまたまさっきラノベ関連で呟いたからだろうか?
今は引越しのときに整理したので、棚にラノベが整然と並んでる。
その中でおすすめといえば…
やっぱり、このへんか。
『神さまのいない日曜日』と『ほうかごのロケッティア』ともう一冊をおすすめしといた。

さて、その9ヶ月前の日記でおすすめと書いたうち、『星灼のイサナトリ』だけど…
12月にその作家さんが同じレーベルから別のシリーズを出した。
という事は、イサナトリの続刊は望み薄いな…
残念。

それはさておき、ついでなので9ヶ月ぶりのラノベ紹介コーナー。

それ以後に読み始めたもので一番好きなのは、『ソードアート・オンライン』。
タイトルにもなってる『ソードアート・オンライン』というネトゲを命がけでプレイする話。
1巻及び2巻に限って言えば、今まで読んだ全ラノベの中で一番面白いと思う。
これは僕が元ネトゲ廃だからかもしれない。
ソロで最強のプレイヤーとか、僕の厨二心をくすぐりまくる。
ただし、3巻4巻はよろしくない。
敵がゲームマスターで、GM権限でよろしくない事もしてるんだけど、主人公までチートやバグ技を使う。
GMと戦うとき限定なら全く問題ないんだけど、主人公ともGMとも関係ない第三者に不正な金を譲渡するとか…
さておき、この作者さんは同時に別のシリーズも並行して書いてる。
書き溜めがあるとはいえ、2ヶ月に1冊ずつ出し続けるのは凄い。
それでいて、どちらのシリーズも面白い。
特にもう一方のは、アンテナ張ってなくてもたまに名前を見るし、某オールジャンル即売会で同人誌も売ってた。

次に紹介したいのは、『RPG W(・∀・)RLD』。
タイトルはRPGだけど、実際はMMORPGに近い感じ?
RPGのファンタジーな世界に召還されて色々冒険する話。
絵師はエロゲで有名な人ですね。
上で紹介したSAOとも共通する事だけど、現実世界では普通の人だったのに
ゲームの世界で俺Tueeeeeeeeeeeeeeしまくる辺りに、僕の厨二心をかきたてる。
ただ、最近はあんまり俺Tueeeeeeeeeeeeeeしてくれない。

最後に一冊。『神と奴隷の誕生構文』。
これはこの日記冒頭の、テイさんとのやりとりでも紹介させていただいた。
現在3巻まで出てるけど、巻を重ねるごとに面白くなってきてる。
ただ、世間ではあまり評価されてないのか、
発売日にメロンに行っても新刊コーナーには無く既刊コーナーの棚(平積みされてない)に1冊あるのみだった。
内容は、ファンタジー世界での戦記もの。
うたわれるもの』に結構影響を受けてるような気がする。もちろんパクリとかってレベルではないが。
主人公は設定的に最初からチートなんだけど、2巻で仲間になったキャラがまたチート性能。
3巻では乗り物酔いしやすいという弱点が付いたけど、うまくバランスが取れるだろうか。
あんまりチートすぎると他のキャラの陰が薄くなりそう。
ぐーぐる先生でのヒット数的に見てもあまり評価されてないっぽいけど、長いこと続けて欲しい。

他にも面白いのは色々あるけど、とりあえずこんな感じ。
特に意味も無く長くなった。

前の日の日記へ    次の日の日記へ