2010.11.21 〜昼行バス〜

なんつか、一年半も離れてると、色々忘れるねぇ。
30日にバスから降りて実家へ向けて電車へ乗る際、何両目に乗れば降りた時に改札の前に出るのか少し考えた。
その時の記憶があるから昨日の朝は特に考えなかったけど。
その後、飯を食って改めて出発するとき。
地下鉄四つ橋線に乗りたい場合は、電車の前方と後方どちらに乗るべきなのか少し考えた。
前方後方の答えはすぐに出て、正解だったけど、細かな車両は間違えた。
少し考えて最後尾に乗るべきだと思ったら、もう2両前が正解だった。
その日の帰宅時は特に何もなかったが。
今日は、北新地で買い物がしてからバスに乗る予定だったけど、目的の店へ行くにはどの車両に乗るべきか考え、
考えた末、間違った選択をしてしまった。
北新地で降りた後も、目的の店はどっちへ行くのか考えた。

まぁ、その目的の店というのがGAMERSなんだが。
とらとメイトは静岡にあるけど、ゲマはない。
店舗特典目的で、先日発売したハヤテのごとく26巻をゲマで買わなきゃならないのだ。
バスの時間が11時10分で、ちょっと寝坊して現在時刻が10時50分。
なんとか間に合うな、と考えてたら、開店が11時からだった。
さて、何か方法を考えないとな。

ところで、バスの中でパソコンをする。
振動が精密機械に与える影響というのが気になるけど、まぁちょっとくらい大目に見てもらおう。
普段の使用では極力振動に気を使ってるので、その貯金をここで使う的に。
万が一があっても失って困るデータは入ってないし、元々安いPCだし。
で、2chとかtwitterのログとか読んでるんだけどさ。
金曜の夜は、30分程度で気分が悪くなった。
その時は「自分ってこんなに乗り物酔いしやすかったっけ?」と思ったもんだ。
今日はぜんぜん平気。
やっぱ酒か。あの日も飲み会で、バスの為に中座してきたのだ。
僕は酒には酔いやすいけど、乗り物には酔いにくい体質なのだ。

で、バスの中ではおよそ寝てた。
最初はパソコンやってたし、最後はラノベ読んでたけど。
そして降りたのが、東名静岡高速バス停留所。
東京行きバスなので、静岡駅には行かずに高速道路の途中の停留所で降りるのだ。
ちなみに、東京までを基準に値段設定されてるからか、静岡で降りるとだいぶ安い。

バス停の位置は知ってる。
行ったことはないけど、こっちに引っ越してきた頃に周辺地図を眺めて、把握してる。
30分歩かない程度かな、と思ってたけど。
40分以上歩いた。
重い荷物を持ってるときや、疲れてるときはタクシーも選択肢に入るな……

前の日の日記へ    次の日の日記へ