2010.10.11 〜整理〜

なんとなく、色んなサイトで使用してるアカウントとパスワードを整理してみたくなった。
簡単なパスワード作成ツールを作る。
サイト別の固有文字列と、共通で使う文字列を用意すると、一定の法則でランダムに見える文字列を生成するツール。
例えば“Amazon”と“1234”を入力すると、“5rIQgMI1”という文字列が生成される。
数字、小文字、大文字を使う/使わないの指定や、桁数の指定も出来る。
“1234”の部分は管理する全てのサイトで共通して使うので、覚えるのは簡単。
で、10年以上前からとってあるメールの履歴を漁って、アカウントを作ってるサイトでパスワードを設定しまくる。
今までは4パターンほどの文字列を記憶して、サイト別に適当に使ってた。
メールに書かれてるアカウントorメアドを入力して、その4パターンを総当りで入れていくと、大抵ヒットする。
そして新しく作ったランダムに見える固有のパスワードの変更していく。
という作業を、50サイト程で行った。
中には7年以上前に一度使用したきりずっと放置されてるものも。
そんなところまで管理しなおす必要はない気がするが…まぁついでなので。
6時間ほどかかった。
約50サイト中、ログインできなかったサイトが一つだけあった。
逆に言うと、そのほかは全てログインできたという、今までのパスワード管理のワンパターンさ…

この状態で作成したソフトを紛失したら大変なことになるよなー。
とりあえずソースはどっかに上げてあるので、大丈夫だと思うが…。

前の日の日記へ    次の日の日記へ