2010.09.19 〜200円〜

昨晩21時ごろ、神戸から友人が二人到着。
アパートに荷物を置いた後、晩飯としてファミレスへ案内。
するつもりが、家の近所、予想外の場所にマクドナルドがあった。
ここは以前、焼肉屋だった。
僕が静岡に行ってる間に潰れたらしく、しばらく工事をしてた。
何ができるのかと思ってら、でっかいマクドでした。17日オープンとか書いてる。昨日やん。
この位置は便利だ。
たまに会社帰りに駅前のマクドで晩飯を買う事があったけど、家に帰り着いたら結構冷めてるのよね。
さておき、予想外の出来事でテンションがあがり、予定に無い夜食を食った。
本来なら友人をファミレスに案内した後、僕は何も食わずに帰る予定だったのに。

で、夜が明けて。
本日は例大祭SPである。
東方Projectには特別興味も無く、知ってるキャラも有名なものを数人だけ。
ゲームもやった事ないし、プレイ動画だって述べ10分も見てないと思う。
本来なら出かけるようなイベントじゃないんだけど、サークル参加する友人のチケットが余ってるらしい。
調べてみたらコミケでいつもチェックしてるサークルさんも二つほど参加するらしいので、行ってきます。

場所は東京ビッグサイト東456ホール。
ライブステージとか屋台村とかカードゲームとかPCゲームとか、イベントスペースが多くあって同人誌頒布スペースは結構狭い。
コミケの456ホールのならず、サークル数だけならこないだのコミトレよりも少ないな…
とか思ってたら、一般入場始まったら思ってた以上の人出だった。
一時的にはコミケに匹敵するほどの人口密度になったかも。

時は戻って、開始前。
僕がチェックしてたサークルのひとつ。壁。
どうやら開始前には列を作らせないらしく、スペース周辺で人だかりができてはスタッフがバラして、を繰り返してる。
僕は少し離れた友人のスペースで駄弁りながら様子見。
イベント開始10分ほど前にようやく列を作り始めた。
頒布物は家で調べてきてたけど、買うつもりの無かった8000円のブランケットを急に買いたくなってきた。
財布の中には11000円入ってる。
ブランケットが8000円、本タオルセットを友人の分含めて3セット3000円。ギリギリ足りるな。
買おう。
ということで、10時半。例大祭SP開始。

すぐ横のパーティションの向こうにいた一般入場待機列。
すごい気合でした。スタッフもあまり「走らないでください」って言わないのね。
そんなこんだで、そろそろ買えそうな感じ。
お金を用意しようと思ったら…足りない。
あれぇ?おかしいな……。10000円しかない。あと小銭が800円ほど。
原因は…昨夜のマクドか。
変なテンションでポテトなんて買わなければよかった。
いや、並んでる間に財布の中を確認するべきだった。
すぐ近くに友人のサークルスペースがあるから、お金なら借りれただろう。
今からでも借りれるが、列の後ろが大変な事になってる。並び直す気はしない。

で、もう一つのチェックしてるサークルへ。
新刊はなさそうな感じだったけどとりあえず行ってみる。
見つからない。探す。見つけた。
机の上に椅子とチラシが乗ってた。不参加かよ…

これで個人的な用事は全て終わったので、友人のスペースへ戻って、あとはトイレ以外ずっと売り子してた。
いやぁ、凄い勢いで売れた。
サークス数だけを数えるとコミトレの方が多いけど、コミトレに来る人の何%が東方の本を買うのか、という話だな。
例大祭に来る人はほぼ100%が東方の本を買いに来てるわけで、コミトレではあまり売れなかった本も凄い売れた。
最終的に、売り上げはおそらく13、4万ってところじゃなかろうか。
印刷代、イベント参加費、交通費その他を引いて利益がどれくらいになるのかは知らないけど。

ジャンル的には大きな興味の無いイベントだったけど、結構楽しかった。

前の日の日記へ    次の日の日記へ