2010.07.10 〜自然の家〜

で、今日はA.m.u.さんのライブ。
場所は千葉県立君津亀山少年自然の家。
普段馬鹿にしてる静岡が大都会に見えるレベルの、千葉の秘境。
その秘境っぷりを端的に表すなら、「最寄り駅より徒歩1時間15分」といった感じになる。
初めは流石にスルーするつもりだったけど、下の方までスクロールするとバスが近くを通ってることが判った。
これなら、まぁ。

イベント自体は11時から行われているらしいけど、A.m.u.さんの出演時間は不明。
ZIZZスタッフでさえもギリギリになるまで判らなかったらしい。
とりあえず、どんな時間でも対応できるよう、11時ごろに到着するバスに乗る。
車酔いしない程度にラノベを読みつつ。

ほぼ予定通りの時刻にバスを下車。少し歩いて目的地の自然の家へ。
で、まぁ、なんというか……
七夕フェスタ、ねぇ……
そんな名前を付けてるし、ゲストでライブやったりする位だからもうちょっとイベントらしいものを予想してた。
いやでも、自然の家だし秘境だし、その予想は外れるだろうなぁ、とも予想してた。
それはさておいても、アウェー感が半端ない。
なんか小学生とその親とかが大半、あとは天文ファンのオッチャンとか。
とてもゲーヲタが一人で来る場所とは思えない。
する事がないというか、迂闊に動かない方がいいというか、とりあえず椅子に座ってラノベを読む。

A.m.u.さんが歌うのはプラネタリウムイベント内で、その開会式が13時かららしい。
13時まで暇をつぶしたらプラネタリウムへ向かい、開会式の中でライブイベントが15時からだと聞いた。
する事もないので、そのままプラネタリウムに居続ける。

15時前、冷房が寒かったのでちょいと外に出ると、ギターの津田さんを発見。
このアウェーで顔見知りと発見できてちょっと安心しながら、とりあえず挨拶。
んでA.m.u.さんの出番は16時ごろだと教えてもらえた。
んででで、なんと、「暇でしょ?控え室に来る?」みたいな事に。
なんとなんとで控え室に案内されると…。着替え中で、男子禁制。
追い出された?秦さんと津田さんが近くのテーブルで雑談を始める。
いやあの、僕はどうすれば…
失礼ながら、この時点では秦さんの顔も名前も知らなくて、会話からZIZZの人って事しか判らない。
後で津田さんから名前を聞いたけど、それでも「そんな人も居たかも?」程度。(いや本当失礼ながら
当然、会話に混ざれるわけでもなし、かといって僕がどこかで行く空気でもない。
やっぱりアウェーか…

その後、「流石に着替えも終わってるだろ」と改めて控え室に案内されたら、いざ出陣というところだった。
控え室に入ったは入ったけど、2秒で出た形に。
んーむ、やっぱ惜しい。普通のライブじゃこんな機会ないだろうしな……

その後はいつも通りな感じ。
天体イベントという事で、普段ライブハウスではあまり歌わないバラード系の選曲が多かったかな、と。
思ってたより多くの曲を歌ってられました。
静岡土産の差し入れを渡し、普段売り子とかやってるZIZZのおねーさん、A.m.u.さん、
もっかいおねーさん、秦さんテイさん、津田さんと挨拶をして、自然の家を後にする。

バスで東京駅から片道二時間、2100円。
ちなみに静岡−東京はバスだと片道三時間、4500円。
うーむ……

前の日の日記へ    次の日の日記へ