2010.05.11 〜遅刻〜

同じアパートの違う部屋に住んでるんだけど、今だに、課長と仲良く二人で出勤/退勤してるんだよね。
いい加減ウザいんだが…

アラームが鳴るちょっと前、メールが来る。「今日はいつもより10分遅く出るよ」
僕よりも課長のほうが起きるのが早い。(そして準備に妙に時間をかけてる
目覚ましが鳴っても起きずにスヌーズに任せ、普段より10分遅くまで寝る。
弁当を作ってると、「雨が降ってるけどバスで行く?自転車?」とメール。
今朝の天気が微妙なのは就寝前にチェック済みであるが、“遅くに出る”メールが来てたので安心してた。
弁当を作り終えてからだとバスに間に合わないし、雨の日の自転車に乗りたくはない。
先に行っていくように返信したけど、「待っとく」と。
で、普段より10分遅くに玄関を出る。始業まで30分。
大通りに出ると、ちょうどバス停にバスが。(普段使うのとは別の路線
それに駆け乗る。
渋滞……
駅に着くまで待ってると完全に始業時刻を越えそうなので、二つ手前のバス停で降りる。
残り10分。ダッシュ。
途中、課長の持病がこんなときに発動し、ペースダウン。
その後、時計を確認しながらゆったり目ペースで会社へ向かい…
結果、20秒〜30秒ほど遅刻。

家を出る前、課長が僕を待っていなければ課長が遅刻する事はなかった。
バスを降りた後、僕が課長のペースに合わせなければ僕が遅刻する事はなかった。
こういう時は互いが互いを見捨てるべきだと思うんだが…

前の日の日記へ    次の日の日記へ