2010.03.21 〜台風〜

コみケッとスペシャル5in水戸。
小規模のイベントだと聞いてるし、それほど興味はなかったんだけど、
水戸は意外と近いそうなので、コミスペに初参加してみる。(一般参加ね

風が強風ですごく強い。
寝てる間も、震度1くらいでアパートが揺れ続け、全然眠れない。
4時過ぎに携帯のアラームが鳴ったけど、この強風で電車が動くわけがない。
始発の時間にセットしなおし、再び寝る。風がうるさくて眠れないけど。
案の定。
とりあえず5時ごろに起きて、色々と。
6時半ごろ、風が収まったようなので出発。

京浜東北線は動いていたが、そこから乗り換える常磐線は止まってる。完全に。
明朝はJRのほぼ全てが止まっていたようだが、動き出したのは常磐線が最後。
時計を見てないので時間は判らないけど、ようやく動き出した“始発”へ乗り込む。
その電車は土浦止まりだったので、そこで一度降りる。
接続の電車が来るまでボーっとしてたんだけど、ふと思いつく。
川口から水戸まで、片道2210円。往復したら青春18きっぷの方がとっても安いじゃないか。
今の時期は青春18きっぷが使えるというのは知っていた。
昨日の静岡からの鈍行も、利用しようかと迷ったけど、使い切るかどうか不明だったのでやめた。
往復4420円ということは、使いきれなかったときの差額も賄えるかもしれない。
ということで、その場で購入。

結局、水戸駅に着いたのは10時ごろ。
土浦で特急に乗るという手もあったので、首都圏からだと始発から二本目となる。
スタッフの誘導に従って、列を作る。
そして開始時刻の11時過ぎ、列が動く。
その先は…別の待機列さん。
会場そばの待機列と、別の場所にも待機列を形成していたらしい。
僕が居たのは後者だが、直接向かえば前者の列に入れたっぽいんだよな。
何というトラップ。
んで、入場ができたのは13時ごろ。
待機列と会場の間に信号がある事と、会場のビルの入り口が狭いという事で、入場に非常に手間取っている。
えーと、チェックしていたサークル、企業、すべて完売。
それ以外にも、おそらく半分は余裕で超える程度のサークルが、完売or撤去済み。
通りすがりで一冊買っただけで、会場の滞在時間30分程。
うめ酒くらいは買いたかったけど、こちらも完売。

さて、明日はどうしようかな。
そもそも、小規模なイベントなので、自分の好きなサークルはあまり出てない。
明日は1サークルのみ。
うめ酒は通販に対応してるし…
明日中に静岡に戻るので18きっぷを利用すれば交通費は実質タダであるが、片道3時間もかかるのはなぁ。

前の日の日記へ    次の日の日記へ