2010.01.08 〜乾燥〜

一日目は目一杯滑って疲れ果ててたので、夕飯が終わった直後19時に就寝した。
起床予定時刻は7時なので、12時間睡眠だ。
のはずだったけど、なんか寝にくい。途中何度も目が覚める。
空気が乾燥しすぎてる。

本日の天候は晴れ。
しかし夜の間は雪が降り続いてたらしく、新雪が積もってる。
普段なら喜ぶべきなんだが…相変わらず圧雪などの整備がされてないので、滑りにくくて仕方ない。

今日はまず西舘山方面へ行こうかな、と思う。
その為にはあのリフトに乗って、あっちのコースへ入って…と地図は脳内にある。
しかし、乗る予定だったリフトが動いてなかった。
これも人が少ないが故か…
戻るよりも、進むほうが距離的には短い。この丘をちょっと越えればいい。
膝上まである雪をラッセルしながら進む。
何故かどんどん深くなる。
雪の深さが腰まで至ったところでスキーを履く。スキーとは深雪を歩くために発明された道具だ。
無駄に疲れた…
隣のリフトまで歩く間に、当初乗る予定だったリフトは動き始めるし。

ところで、志賀高原には数十のリフトがあり、それら全てに乗ってハンコを集めると景品が貰える。
一部、バスで移動しなければならない箇所もあるが、それは昨日済ませた。
今日の分は全てスキーを履いたまま移動できるのだが…
焼額山スキー場から奥志賀高原スキー場への移動で、ちょっとクロスカントリーしなければならない。
移動を終えて…なんか体力が急に尽きた。
滑り方なんて気にせずとりあえず下まで降りて、レストハウスへ。
ちゃんと昼飯は食ったが、ただのエネルギー切れだろうか…?
かすかに熱っぽい気がしなくもない。さっきから鼻水が止まらない。
風邪引いたか?
昨晩の乾燥しすぎた宿。風邪の原因としては十分すぎる。

その後、ハンコは全て集め、ちょっと早めに宿に戻る。
うーん、やっぱり熱っぽい。

スポーツの後は良く冷えた清涼飲料水が美味しい。
部屋の窓を開けたところに積もってた雪の中に、コーラと緑茶を置いといた。
帰ってきてみると…消滅してた。
今日は晴れだったので、日光で雪が解けたのだろう。
そして雪が解けた後はちょっと斜めになってて、そこから滑り落ちた。
ホテル入り口から迂回して部屋の真下の雪を掘ってみる。
思ってたよりかなり深いところで、ようやくコーラを発見。
まだ緑茶が残ってるけど、手と足の冷たさが限界なので諦めた。

寝る前にTシャツを濡らして部屋に干しとく。
ちょっとは乾燥対策になってくれればいいが…

前の日の日記へ    次の日の日記へ