2009.10.25 〜ドリパ東京〜

村マス20個限定
さて、始発で行くか。
東京、新木場で乗り換えるが、気合の入った人が居ない。
コミケほどの熱気がある筈はないが、いくらなんでもこれは不自然だ。
チケットをで日時を再確認してみるが、やはり今日で間違いない。
現地に到着し列形成をしても…僕の前には60人弱しか居ない。
これだったらアーリーチケット分を加味しても余裕のよっちゃんで村マス買えるが…
さらに、列移動でスタッフの手際が悪く、僕の位置がだいぶ前に進んだ。
横6列で、前に4列しか居ない状態。(つまり25〜30番目
ますます余裕だが…マスだけに。
と思ってると、列のシャッフルって何?
# 後に確認してみると、ちゃんと告知してあるし
くじの結果は結構よく、僕の前に1/4が入る形(およそ100人くらい?)になった。
そして開場、ニトロブースへ歩いて急ぐ。
一番乗りでした。
招待組もアーリー組もニトロに直行はないと予測していたが、僕の前の150人程はニトロに興味がなったようです。

スタッフの言によると列のシャッフルは恒例らしい。
始発で人が少なかったのも間違いなくこれが原因だろう。
ドリパで始発参加は初めてなので、知らなかった。
最終的に目的は達せられたから問題ないんだけど、やはり腑に落ちない。
シャッフルがなかったら始発で行っても今日のシャッフル後よりも後ろになるの可能性は高い。
それでも並んだ順番に入るのがセオリーだろう。
無論、禁止行為である徹夜にはペナルティを与えるべきだが、徹夜を完全に取り締まるのは難しい。
列のシャッフルによって徹夜はほぼなくなっているのだろう。
うーん、これしか方法がないのかなぁ。

さて、そんな列とかはさておき。
雨だった。
寒かった。
そもそも、服装に悩んだ。
さすがにコートは大げさだろうが、ある程度の厚着は必要だ。出勤の時間(7時半ごろ)でも、朝はちょっと肌寒い。
かといって着すぎると、日が昇ると熱くなりそうだし。
とか考えてたけど、気温よりも雨による体感温度の低下がやばいやばい。
スキー場で手袋に雪が入ったみたく、手の感覚なくなってたし。
カイロは考えてたんだけど、家になかったので断念した。
缶コーヒーをカイロ代わりにして手を温めてみるが、あまり効果なし。
寒いだけでなく、濡れる。
首筋とかレインコートから雨が染みこんでくるし、鞄はビニールで防御したはずなのに中身までしっとりしてるし。
なんか入場の時点でぐったりだ。

で、ニトロを筆頭に目的のものは買って、戦線離脱。
メロンブックスで店頭との連動企画があったので、秋葉原へ寄る。
前回以降に発売したCDや、今読んでるラノベの外伝やら漫画やらを買って。
またエンタまつりの抽選券がたまったので、抽選会場へ…
最終日の日曜日、やばい。
既にドリパで体力ゲージがかなり短くなってるのに、一時間ほど並んだ。
ハンバーガー無料券が3枚増えた。

前の日の日記へ    次の日の日記へ