2009.10.18 〜37円〜

ある朝、改札をくぐる時に、普段と違う音がした。
ちょっと気になったけど、改札が閉じたわけじゃないので、そのままスルーした。

クレジットカードの請求が来た。
身に覚えのない3000円の請求。
どうやら、改札を通過する時に定期ではなくカードのSuicaに反応して、勝手にチャージしたらしい。
財布に入ってる定期以外のFeliCaは3枚あるが、財布の端と端で隔離してたんだが…
そのチャージしたらしき時に入場は記録されてるが、出場は記録されてない。
出場の時は定期で出たんだろう。そんな事出来ていいのか?
# ちゃんと区間分の定期は持ち歩いてるんだから、キセルにはならない筈。
で、使ってないSuica3000円だけが残る結果になりまして。
その存在に気づいてから、買い物にそれを使いまして。
残り、37円。
この中途半端さ、どうしてくれよう…
端数を捨てると電子マネーを企画した人が喜びそうだし、一円を笑うものは一円に泣くとも言う。
消耗品の切手でも買おう…

ファミマで50円切手を買って、「Suicaでお願いします」と。
しかし、切手の清算にSuicaは使えないらしい。
次に、サンクスへ。
店員に切手を要求して支払いの直前…サンクスではSuicaを使えない事を思い出す。
現金で支払う。
手元には、50円切手が二枚と相変わらず37円残ったSuica。
や、使うものだから別に構わないんだけどさ、なんか釈然としない。

次はローソンとNEWDAYSで試してみよう。

前の日の日記へ    次の日の日記へ